2010年02月14日

Gmailがむちゃくちゃ遅いと思ったら

最近Loox U/B50ではGmailを利用していなかったんですが、久々にFirefox経由で利用したところGmailへのログインに3分以上掛かる有様。

その後もすぐにセッション繋がらなくなってしまって、全く使えたモノではありません。
しかし、同じLAN上の他のPCでは問題なくGmaillが利用できます。

で、何でだろうと考えてみたところ、Loox Uがうちで唯一のVista PCであることに気がつきました。

VistaのみダメだとするとUACかIPv6あたりかなぁと思って、「ipconfig /all」で調べてみたところ、案の定、デフォルトゲートウェイに設定した覚えがないIPv6のアドレスが設定されていました。

ただ、そうするとGmailだけ繋がらないのが謎です。

それで「nslookup mail.google.com」で調べてみたところ、下記のような感じの回答が帰ってきました。

2001:4860:c004::53
72.14.203.17
72.14.203.18
72.14.203.19
72.14.203.83
最近は、IPv6の応答が優先的に帰ってくるんですねぇ。

ただ、google自体も同じような設定になっているので、おそらくSSL通信と変なIPv6設定が組み合わさったのが今回のむちゃくちゃ遅くなった原因になったようです。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 23:34 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年02月11日

Firefox3.6で検索履歴を利用順に並べる

1月は元旦から寝込んだり新型インフルに掛かったりと散々でした。
(まだ体調戻ってなかったりしますが)

さて、気がつけばFirefox 3.6がリリースされていて入れ替えてみたのですが、下記のアドインが利用できなくなって、入力した順番で並べていた検索履歴がよく解らない順番で並べ替えられていました。

で、何順なのかと調べてみると、にあるように、利用頻度順っぽい順番に並び替えられているようですが、当然のごとく使いにくいことこの上ありません。

で、どうにかならないかと、上記サイトに記載されていたSQLを眺めていたところ、「about:config」にて以下のように変更することで入力順に変更することが出来ました。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 20:17 | コメント (1) | トラックバック(0)

2009年12月13日

Firefoxの検索カスタマイズ

Firefoxで明らかにSleipnirに劣っている機能として検索バーの利便性があります。

たとえば、Sleipnirでは、検索単語の最初に決められたショートカット文字を入力すると自動的に検索エンジンを切り換えて検索してくれる機能がありますが、FireFoxではマウスか[Ctrl]+上下カーソルキーで選ばなくてはならず、検索エンジンが増減するとそのたびに場所を覚えないといけないという不便さがありました。
(一応、アドレスバーではスマートキーワードサーチという機能で、同じようなことが出来る用のですが、メインの検索エンジンじゃない時だけ、アドレスバー使うのも馬鹿馬鹿しいので・・・)

で、どうにかならないかと探ったところ下記のサイトにある「enableKeywordsSearchInSearchBar.uc.js」と言うスクリプトでSleipnirと同じ動作に出来ることがわかりました。

なお、上記のスクリプトを利用するためにはuserChrome.jsと言うプラグインなどのセットをあらかじめ準備しないと使えません。

userChrome.jsのセットアップ方法はこんな感じです。

  1. userchrome.js.xpiをインストールする
  2. ユーザスクリプトを読み込むためのサブスクリプトローダをこちらからダウンロードして「userChrome.js」という名前でFirefoxのプロファイルフォルダの「chrome\」以下に配置する
  3. 実際に動かしたいユーザスクリプトをFirefoxのプロファイルフォルダの「chrome\」以下や「chrome\SubScript」辺りに保存する
  4. Firefoxを再起動する
詳しい使い方はこちらのサイトをご覧下さい。
(ただ、このサイト、時間帯によっては全く繋がらないんですよねぇ・・・)

また、私の環境ではenableKeywordsSearchInSearchBar.uc.jsがうまく動作しなかったのですが、ちょっとデバッグしてみた結果、Tab Mix Plus(TMP)用の設定がうまく動いていなかったようなので、enableKeywordsSearchInSearchBar.uc.jsの115行目を下記のように書き換えることでTMP用の分岐に入らないようにしたらうまく動くようになりました。
(追記したのは赤字部分です)

  if (!searchBar)
    return
//  if ("TMP_SearchLoadURL" in window){ //TMP
  if (0){ //TMP
   var TMP_SearchLoadURL__keyworks = TMP_SearchLoadURL;
    TMP_SearchLoadURL = function(aData, aEvent, aWhere){
多分、正しい対応ではないと思いますが動作するようになったので、しばらくこれで試してみようと思います。

これで、検索バーでもショートカット文字による検索が出来るようになって大変便利になりました。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 23:39 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年09月17日

NHKニュース動画をFireFoxで見る

メイン環境では脱Sleipnirして4ヶ月ほど経ちますが、小さな不具合こそありますが、おおむね快適なブラウジングを続けています。

ただ、小さな不具合が結構イライラする物で、そのうちの一つがNHKニュースの動画がFireFoxで見れないこと。

画面上の画像をクリックすると以下の様な画面が表示されるのですが、ここで何を選んでも動画が表示されることはありません。

2009091700.jpg

で、ネットで調べてみたところ

と言うことなのですが、「browser.link.open_newwindow.restriction」の設定はTab Mix Plusが入っているとロックされて変更できないようですし、何よりいちいちそんなコトしないと見れないというのはばからしいので、ちょっとNHKサイトのソースを追っかけてみました。

その結果、下記の赤字が原因っぽいことが解りました。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 00:26 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年07月08日

value-domain.comオワタ

5月末からDNSがまともに動いていないvalue-domain.comですが、7月6日(月)にログインページにパスワード盗聴&ウィルスコードへのリンクが埋め込まれていたのが発覚しています。

ドメイン管理できるなら、まだ利用価値もありましたが、それすら危ういとなると利用はもう出来ませんね。

と言うか、随分前から障害をページに載せなくなっていて危機説が言われていましたが、今回のが決定打になったと思います。

参考サイト↓

続きを読む...

Posted by Takuchan at 00:18 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年06月11日

ns*.value-domain.comがダメダメ

このサイトのドメインのネームサーバとして利用していたvalue-domainが運営している「ns*.value-domain.com」ですが、もう2週間あまりまともに動作していない日々が続いています。

具体的にどうおかしいかと言うと、動作が極めて不安定で3サーバともタイムアウトが連発するような状況です。
(ns3は比較的ましないようですが・・・)

まぁ、ns1〜ns3の3サーバあるおかげで通常の環境なら辛うじて完全にアクセス出来なくなることは無いのですが、頻繁にDNSタイムアウトが発生するおかげで根性のないProxyを経由している場合、

「504 Gateway Timeout.」

が頻発してまともに閲覧できないと言う酷い状況になっていたと思います。

で、どうにか出来ないかと色々調べていたところ、上流がeNomなドメインならそちらのNSに切り換えるのがもっとも簡単だと解ったので早速実行しました。

(最初、eNomのネームサーバはSPFが使えないと思っていていろいろと調査を行っていたのですが、

の手順でSPFも設定可能だと解ったためさっくり変更を行いました)

なお、key-systems管理のドメインを利用している場合は

辺りを使うと良いようです。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 00:51 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年05月05日

Custom Buttons用PukiWikiリンクメーカ

FireFoxのCustom Buttonsアドオン用のPukiWikiのリンクを作成するボタンを追加するスクリプトです。

Custom Buttonsアドオンが有効なときにツールバーの空いているスペースを右クリックで出てくる「Add new button...」をクリックして「Button URL」に下記を入力すればボタンを追加出来ます。
(すごく横に長いので注意してください(^^;)

custombutton://%3C%3Fxml%20version%3D%221.0%22%20encoding%3D%22UTF-8%22%3F%3E%0A%3Ccustombutton%20xmlns%3Acb%3D%22http%3A//xsms.nm.ru/custombuttons/%22%3E%0A%20%20%3Cname%3EPukiWiki%3C/name%3E%0A%20%20%3Cimage%3E%3C%21%5BCDATA%5Bdata%3Aimage/gif%3Bbase64%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%3D%3D%5D%5D%3E%3C/image%3E%0A%20%20%3Cmode%3E0%3C/mode%3E%0A%20%20%3Cinitcode%3E%3C%21%5BCDATA%5B/*Initialization%20Code*/%5D%5D%3E%3C/initcode%3E%0A%20%20%3Ccode%3E%3C%21%5BCDATA%5Bconst%20loc%20%3D%20content.document.location%3B%0Aconst%20slc%20%3D%20window._content.getSelection%28%29%3B%0Aconst%20ttl%20%3D%20document.title.replace%28/%20-%20Mozilla%20Firefox%24/%2C%27%27%29.replace%28%27%5D%5D%27%2C%27%uFF3D%uFF3D%27%29%3B%0AnewTab%20%3D%20gBrowser.getBrowserForTab%28gBrowser.selectedTab%20%3D%20gBrowser.addTab%28%27%27%29%29%3B%0AnewTab.addEventListener%28%22load%22%2C%20function%28%29%20%7B%20newTab.contentDocument.body.innerHTML%20%3D%20%22%3Chtml%3E%3Cbody%3E%3Cform%3E%3Ctextarea%20cols%3D%2760%27%20rows%3D%278%27%3E%22%0A%20%20+%20%27%5B%5B%27%20+%20ttl%20+%20%27%3A%27+%20loc%20+%20%27%5D%5D%27+%20%22%5Cn%22%0A%20%20+%20slc%20%0A%20%20+%20%22%3C/textarea%3E%3C/form%3E%3C/body%3E%3C/html%3E%22%3B%20%7D%2C%20true%29%3B%5D%5D%3E%3C/code%3E%0A%20%20%3Caccelkey%3E%3C%21%5BCDATA%5B%5D%5D%3E%3C/accelkey%3E%0A%20%20%3Chelp%3E%3C%21%5BCDATA%5B%5D%5D%3E%3C/help%3E%0A%20%20%3Cattributes/%3E%0A%3C/custombutton%3E
すると、FireFoxのツールバーアイコンとして登録されますので、通常のツールバーアイコンと同様にツールバーの開いている部分をクリックして「カスタマイズ(C)...」から好きな場所に追加を行ってください。

なお、このスクリプトは自分が便利なように、以前Sleipnir用に作成したSleipnir用リンク作成Script(2)と同一の動きをするように作っていますのでご注意下さい。

実際の動作は以下の通りです。
ボタンを押すと、押した瞬間に開いていたページのタイトルとURLからPukiWiki用のリンクを作成して、新しいタブにテキストエリアを作成して、その結果を表示します。
(なお、テキストが選択されていた場合、それも一緒に表示されます。)

続きを読む...

Posted by Takuchan at 05:49 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年05月04日

suPHP on SUSE 11.1

こちらのエントリの最新版です。

suPHPをopenSUSE 11.1(Apache 2.2)上で簡単に導入するためのレシピです。

1年前のエントリと同様にsuphpを導入する意味とか役割はわかっているものとしてここでは一切説明しません。

【用意する物】

  1. suphp-0.7.1.tar.gz
  2. mod_suphp-0.7.1-1_suse11.nosrc.rpm
【手順】
(root権限で実行する場合の手順です)

1. まずダウンロードしたmod_suphp-0.7.1-1_suse11.nosrc.rpmをインストールします。

rpm -ivh mod_suphp-0.7.1-1_suse11.nosrc.rpm

2. 続いてダウンロードしたsuphp-0.7.1.tar.gz/usr/src/packages/SOURCESに移動します

mv suphp-0.7.1.tar.gz /usr/src/packages/SOURCES

3. 次のコマンドを実行してパッケージを作成します

rpmbuild -bb /usr/src/packages/SPEC/mod_suphp.spec

4. 作成したパッケージをインストールします

rpm -ivh /usr/src/packages/RPMS/i586/mod_suphp-0.7.1-1_suse11.i586.rpm

(この際に「php5-fastcgi」を要求される場合がありますがその場合は下記のようにしてインストールして下さい。)
zypper in php5-fastcgi

5. apacheでmod_suphpを読み込むように設定します。

vi /etc/sysconfig/apache2
 にて「APACHE_MODULES=」が記載されている行を探してその中に「php5」があれば削除して、末尾に「suphp」を追加します。

 (デフォルトではmod_php5とは共存できません)

6. paranoidモードでコンパイルしていますので、

vi /etc/apache2/conf.d/mod_suphp.conf
 を編集して「suPHP_UserGroup」をコメントインして適切なユーザ名とパスワードを記載してください。

 例) suPHP_UserGroup hogeuser bargroup

7. あとはApache2を再起動すればsuphpにて動作するようになります。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 03:17 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年01月28日

タグ挿入するJavaScript

このblogの編集に使っている画面でJavaScriptのHTMLタグ挿入ボタンがIEのみの対応で不便だったので、流行の技術で全ブラウザ対応にしてみようということになりました。

とりあえず、問題点はtextareaなどでの選択文字列を取り出す方法が

  • Mozilla Selection オブジェクトは window.getSelection() メソッドにより取得することができます。これは Object なのですが,toString() メソッドが定義されており,選択範囲の(タグ等含まない)文字列を返します。なので stringify すれば選択範囲を文字列として取得することができます。
    いっぽう MS ですが,document.selection プロパティに MS selection オブジェクトが格納されています。このオブジェクトで createRange() メソッドを呼ぶと MS TextRange オブジェクトを返すので,こいつの text プロパティを参照すると選択された文字列を取得*6することができます。
このようにブラウザごとに異なることだったので、この辺りを手がかりに調べたところ、まず、最初に見つけたのがこちらでした。特別なライブラリを必要としないので軽量なのは素晴らしいですが、今回はブラウザ依存したくなかったので採用見送り。

で、次に見つけたのがこちら

prototype.jsベースなのでクロスブラウザですし、メンテもされているようですし、なんと言っても日本人が作成なのでわかりやすい・・・ですが、どうせならjQueryでやりたいなぁと探したところ、国内では見あたらず・・・

で、辛うじて見つけたのがこちら

英語ですし、出来たのが2006年なのでアレですが、jQuery 1.3.1でもちゃんと動作するので、まぁ、これでいいかなぁと言うことで現在利用中です。

Posted by Takuchan at 22:54 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年11月28日

簡易BBS2000の脆弱性

と言うことで、Webに古くからあるCGIの「簡易BBS2000(minibbs.cgi」)に設置したサーバのファイルがいろいろと見えてしまう脆弱性が指摘されたそうです。

と言うか、そもそも設計自体が大昔の物なので、この手の問題が埋まっているのは半分当然に近い感じもするのですが、問題はこのスクリプトを参考にして書かれたCGIが多数存在すること。

正直、設置しているCGIを見直さなければいけないかなぁと思っています。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 02:02 | コメント (0) | トラックバック(0)

その他のエントリ
Gmailのスパムフィルタ腐り中 2008年02月23日 18:25

どうもここ数日スパムフィルタが過敏に反応して普通のメールもガンガンスパム扱いになってます。 ただのバグなら良いんですが、今後も続くようならYahooメールへの乗り換えも考えないとなぁ。[WEB]ヤフー、次世代「Yahoo! メール」β版を公開、テスト利用者の募集開始(BCN) - Yahoo!ニュースこんなのも始まったんで

OCN丸の内は隔離すべき 2008年02月21日 01:23

昨日、国内のワースト迷惑ノードのOCN丸の内からDoS的アクセスを喰らいました。 IPはp3192-ipbf1108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp IPv4枯渇気味なんだし、OCN丸の内に割り振るIPなんて回収してしまえばいいのに。 っていうか、昔設定したのがちゃんと効いていなかったようなので「.tokyo.ocn.ne.jp」に規制拡大っと

Sleipnirのfaviconで苦戦 2008年02月03日 13:34

Sleipnirでルート直下にFavicon置いている環境で、一部のページだけにhtmlのヘッダのlinkタグで別のFaviconを表示させようとしたところ、どうやってもルート直下の方のFaviconを読み込んでしまって苦戦。 ただ、IEでは問題なく表示されるのできっとSleipnir側の問題と判断して、色々試してみたんですが、どうにもうまく行

FireFoxでlocal file linkを開く 2008年01月23日 02:26

前のエントリのような改造をしたPukiWikiを利用しているとFireFoxでローカルファイルへのリンクが開けないと言う苦情が届くことになるかと思います。 FireFoxではセキュリティ上の都合からWebページ上からローカルファイルにアクセスできないようになっているのが原因ですが、こちら設定で回避可能です。 まず、設定には

画像結合でセッション数削減 2007年10月07日 22:49

画像のHTTPリクエストをCSSを使って軽減する"CSS Sprite Generator" | エンタープライズ | マイコミジャーナルゲームなんかでは一つの絵にパーツを詰め込んでそこから切り出すのは良くやる手ですが、WEBでそれをやる発想は無かったなぁ。 どんなコードが出来るのか試しにWebsite Performance | CSS Sprite Generatorにアッ

Google AJAX Feed API 2007年05月20日 16:58

JavaScriptだけでRSSリーダを簡単に自作する方法が出来たっぽいので試してみました。 っていうか、自分的に見やすい導入方法が無かったので自分用にまとめ まず、Google AJAX Feed API - Sign Upからユーザキーを取得します。 ちなみに、このユーザキーを取得するにはGoogleのアカウントが必要です。
Gmailのアカウ

Google Gadgets 2006年10月07日 12:57

グーグル、Google Gadgetsを個人のサイトで利用可能に - CNET JapanそもそもGoogle Gadgets自体試してなかったなぁと思って、Google デスクトップ - ダウンロードからGoogleDesktop4βを入れてみましたが、とりあえずサイドバーを最前面表示にしていると、問答無用で他のウィンドウを押しのけるのが最高に邪魔登録されてい

さすがぷららだ。ダサ過ぎ 2006年05月19日 02:39

ニュースリリース(2006.5.18)本日の「Winny」通信規制に関する一部報道について  株式会社ぷららネットワークス(略称:(株)Plala、本社:東京都豊島区、代表取締役社長:板東 浩二 以下、当社)は、2006年3月16日に、ぷららバックボーンにおけるファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」による通信について完

楽天ワンクリック詐欺 2006年01月30日 02:07

これまでの流れは楽 天 -楽天ポイント祭りのまとめサイト-とか楽天被害者の会 - トップページを確認して頂くことにして、私個人にはワンクリック詐欺っぽい様相を呈してきました。 事の起こりは、大晦日の晩。 初売りで何か出物がないかなぁと2chのスレを漁っていたところ漁っていたところ「クリックするだけで楽天ポイン

MX無かったらA見るんじゃないの!? 2005年07月30日 06:36

サブドメインを使ってたま〜に使うメールシステムを運用しているのですが、久しぶりにAIR-EDGEからそれのアドレスにメールを出したところどうも正常に動作しない。 おかしいなと思ってサーバのログを調べたところ、なんかメールがそもそもサーバに到達してない(苦笑) まぁ、エラーになってAIR-EDGEに戻ってきても居ないの

ぷっ( ´,_ゝ`)らら 2005年06月01日 23:04

1週間ほど前から話題になってますがニュースリリース(2005.5.23)「ぷらら」がURL/パケットのフィルタリングサービスを標準化
〓インターネット脅威からユーザを保護する『ネットバリアベーシック』〓と言うわけでぷらら検閲開始です。 頭悪いことこの上ないので、とりあえずいつでもぷららから脱出できるように秋ぐ

Googleにキャッシュされないよ〜 2005年05月19日 01:10

ここやここの続き 一応エントリ600以上(カテゴリやデイリーのページなどを入れると1000越え)ページがあるうちのサイトですがGoogle 検索: site:lunatear.netlunatear.net からの日本語のページ 540 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒) 先日より減ってるし・・・ もういい加減にしろ(ノ `Д´)ノ===┻━┻
(しかも半分ぐ

Firefoxあれこれ 2005年05月15日 18:09

Firefox - Web の再発見いくつかの重大なセキュリティ脆弱性を修正した Firefox 1.0.4 の日本語版をリリースいたしました。すべてのユーザにアップグレードを推奨します。と言うわけで重大な脆弱性が解消された1.0.4がリリースされました。 まぁ、今回の大穴が大きな被害を生まなかったのはひとえにITmedia エンタープライ

楽天アフィリエイトしてみる(1) 2005年05月08日 15:32

アフィリエイト自体は技術的に前から興味があったんですがうるさいバナーなどでサイトのデザインが腐る審査など面倒維持がやってられない儲けるつもりがないと言う理由で全く手を出していませんでした。 でも、ふと楽天アフィリエイトが上記の条件全部をクリアしてる事に気が付いたのと「連休に何やってたの?」と聴かれた

これからの地図ページ 2005年05月08日 11:53

Ajaxについて調べていて見つけたんですがGoogle Maps的な操作で日本の地図を閲覧できるサービスがGooから提供されたようです。goo ラボ -エリア情報検索実験-実際、普通だと画面移動の際に現在位置を見失うことがよくありましたが、この地図ならそんなこともなく、ルートの下見などが非常にしやすいと思います。 と言うわ

Google 八分気味? 2005年04月24日 00:12

なにげにGoogleで自サイト内検索をしてみたところlunatear.net からの日本語のページ 536 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)いや、それって現在のエントリ数(630程度)よりも少ないから(;´д`)ノ なんだかGoogle八分気味なようです(´・ω・`) っていうか、何となくWEB全体で検索してみたところlunatear.net からの約 3,450

Ajax 2005年04月17日 01:03

手元のPukiWikiの保守のために自作プラグイン/fusen.inc.php - PukiWiki.orgの更新情報を見ていたのですが、V1.8リリースです。趣味でAJAXしています。 -- ohguma ? 2005-04-03 (日) 01:44:13ん? AJAXってなんだと思って調べたところ〓JavaScriptでXMLHttpRequest〓Ajax:Async Javascript with XmlHttpRequest
  

MacOS XでApacheを自動起動 2005年03月23日 18:08

タイトルの件を尋ねられたんですが、Macはさっぱり判らないのでネットで調べました。 でも、検索結果が思わしくなかったので、調べた結果を基に誘導用にエントリ作成(笑) まず、MacOS XではLinuxの様なrc.d/init.dでおなじみのrcではなくSystemStarterなるものでサービスの自動起動を行うようです。 で、/Library/Startu

ネイバー検索が終わってた 2005年03月03日 10:23

検索ボットが卑劣な動作をすることで有名なネイバーの検索サービスですがNAVER - NAVER 検索サービス終了のお知らせ平素は、NAVERをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2005年1月31日を持ちまして、「NAVER 検索」サービスは終了とさせていただきました。キテタ━━━━━( ゜∀ ゜)━━━━━!!

DDNSのNo-IP 2005年02月04日 15:51

昨日ネットを回っていて初めて国内最大手のDDNSサイト「ZiVE」が5月から有料化ということを知りました。
うちでもプライマリDDNSアドレスとして利用していたので、こりゃ大変と代替を探すことに。 で、とりあえず選んだのはDynamic DNS, Static DNS for Your Dynamic IP選んだ理由は大手であること(小さいのは何時潰

福岡大のNTPパンク 2005年01月24日 16:14

ITmediaニュース:福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴NTPと言えば福岡大というぐらい、日本でのNTPサーバとして知名度の高い福岡大ですが、知名度の高さが徒となってNTPのリクエストだけで毎秒900アクセス≒2Mbpsという大変なことになっているようです。 2chのスレの方では、中の人がいろいろと実状を吐露していますが

ぷらら→ドコモ=遅延祭り 2005年01月13日 22:59

「ぷららからはドコモケータイへ正常にメールが送られません」
ぐらいTOPに掲げませんか?<ぷららさん もう2ヶ月ぐらいまっとうにドコモのアドレスにメールが届かないんですが・・・ そもそもメール出しても2時間ぐらいは平気で届かないし、出した順番通りに送信されないし、丸一日届かなかったりエラーで戻ってき

filter:alphaで大ハマり 2004年09月14日 13:06

イントラのページがあまりにも寂しかったのでCSSを使ってちょっと凝ったデザインにしようと思ったのが運の尽き。 IE専用の半透明化CSS「filter:alpha」がどうしてもうまく動かなくって、2時間ぐらい掛けて色々試した結果複数の仕様が問題を起こしていて、結局解決まで3時間も掛かりました(笑) 疲れ果てたので忘れないうち

P2Pプロクシ 2004年08月31日 20:35

P2P技術で“2ちゃんねる効果”を軽減できる無料CDNが正式公開分散P2P技術を使ってWebサーバーへの極端な負荷を軽減できる無料のコンテンツ配信ネットワーク(CDN)をニューヨーク大学が開発し、30日に正式公開した。無料で利用でき、日本語サイトでも問題なく使用可能だ。 なかなか面白い技術ですね。 おまけにサブドメイ

電力線ネット 2004年08月22日 23:58

ZAKZAKコンセントでネット…お手軽接続、実験開始 時々話題にぼる電力線を利用した通信技術ですが、また進展があったようです。 このニュースのミソは電力会社じゃなくてNTTが電力線通信の実験をやると言うことですが、電力会社以外の参入で競争に拍車が掛かるとユーザーとしてはありがたいですね。
速度は100Mbpsだ

上り10M来たと思ったら 2004年07月27日 19:12

ADSL:プレスリリースアッカ・ネットワークス 最大速度「下り50Mbps超/上り10Mbps」 の新サービス、 年内にも提供開始予定ついに上り10MのADSLが来たと思ったら上り最大速度の高速化は、高周波帯域に移動した上り周波数帯域幅を現行の上り最大速度1Mbpsの約7倍に拡大して4.0MHz〜5.1MHzに設定し、上り伝送データ量を増加

Win32版Apache::MP3 2004年06月28日 13:11

ApacheでMP3等をストリーミング配信するためのApache::MP3モジュールをWin32版Apacheで使うためのお話。
なお、LAN内での使用を前提としていますので、このエントリでは一切セキュリティは考慮していませんのであしからず。 それで正直な話、こっちのエントリは今回のエントリへの布石です。
というわけで上記エン

Win32版Apachi+mod_perl+CPAN 2004年06月17日 18:33

こっちで失敗したCtgwinへのapachiのインストールですが、やりたいことをまとめるとWebDAVを使いたいmod_perlを動かしたいCPANでApacheで使うPerlのモジュールを組み込みたいと言う感じ・・・って、あれ? それってWin32版Apache2でもできるんじゃ無いか? WebDAVは普通に使えますし、どうも調べるとActivePerl版のmod_perl

またlivedoorか 2004年06月16日 01:05

ライブドアという名前を聞くと荒らしかスパムのホストというイメージが強い人間ですが、最近はソフトバンク以上の無理な買収で企業拡張をしているところという印象が強くなってきました。 その空気を入れすぎた風船の様な感じのぬぐえない危なっかしいライブドアがITmediaニュース:ライブドア、掲示板サイト「したらば」

表現の自由vs名誉毀損 2004年06月12日 01:48

連載:インターネット事件簿第13回 「ぼったくり」「氏ね」はどこまでが表現の自由? 都内の予備校について書かれた「親の間に不信感が広まっている」「この予備校の授業は役に立たなかった」「はっきりいってぼったくり」といった書き込みについて、裁判所が「表現の自由の範囲内として許容すべきである」と認めたのであ

WinXP sp2でWEBが変わる? 2004年06月04日 10:08

ITmediaニュース:XP SP2のセキュリティ強化で、Webサイトにも変更が必要に自分はActiveXとかでゴテゴテしたページが嫌いでそういうサイトを管理してないので、変更あってもおそらく関係ないだろうなぁと思っていたら「Content-Typeとファイル拡張子がファイルタイプに一致しないとダウンロードプロンプトが表示されない。

新Yahoo検索 2004年06月02日 09:38

今まで完全にGoogleのサブセットとなっていたYahooですが、今月から独自開発の検索エンジンに切り替わりました。Yahoo!ニュース - コンピュータ - CNET JapanYahoo! JAPANがGoogleからYSTへの検索エンジン切り換えを実施まぁ、Google八分なんて言う言葉が出来るぐらい現在はGoogleへの依存度が高いので、新しいアルゴリズム

ブラウザで見れる付箋紙 2004年04月15日 13:26

ネットサーフィンをしてたら面白いものを見つけました。変なもの(wema)動作サンプル↓変なもの(仮)動作サンプルを見ると判りますが、ブラウザの画面上からページにぺたぺたと付箋を貼り付ける事が出来るWEBアプリで個人用のメモなどに活用出来そうです。 ただ、まだまだ荒削りな感じで文章がドラッグで選択出来なかったり(

公認サイバーノーガード 2004年04月09日 00:47

はてなダイアリー - Lucrezia Borgia の Room Cantarella受けつけりゃいいってもんじゃなくってよ?どうにもサイバーノーガード戦法が公的に認められたらしいです。 脆弱性をみっける場合って普通はおかしいと思って追試を試みるて判明するものですが、上記によると追試したら不正アクセス禁止法違反で捕まります(笑) な

良識とは誰がもの 2004年04月08日 14:27

このままではインターネットは崩壊しかねない : IT Pro インタビューだから、極端な言い方をすれば良識のない使い方をする人に対しては、“ブレーカー”が落ちる仕組みがいる。電気はコンセントを差し込むだけで自由に使えるが、使いすぎるとブレーカーが落ちるでしょう。ああいった概念が必要だ。この人は何を言ってるんで

Googleパワー 2004年03月15日 13:47

News:GoogleパワーがWebの脅威に?Googleの順位が下がると売り上げが下がるといったお話 このサイトも自分からは積極的に宣伝とかしてないので、きっとGoogle依存しているだろうなぁと思って先週一週間分のログで調べてみたところ、6000ページビュー(以下PV)のうちGoogle由来の物は1900PV程度、つまりおおよそ3割でした。

VeriSign問題 2004年03月10日 15:36

ITmediaニュース:ICANN、物議醸すVeriSignのサービスを承認一社独占の見本のようになって参りました。 今回承認されたのはWait Listing Serviceというドメイン期限切れした場合にすぐに取得が出来るようにする予約サービスで、事実上期限切れを起こしたドメインを全てVeriSignが独占的に扱えるという物です。
無論

Virtual hostごとにphpの可否 2004年02月21日 15:51

みんなやってることだとは思うんですが、簡潔なドキュメントとしてまとまっているところがなかったのでメモ ポイントは2点 基本的にphpのAddTypeをコメントアウトしておき必要なヴァーチャルホストでのみ記入しておく php_flag engineを使いon/offを切り替える 実践すると以下のようになります
まず、Global設定で

IIJでも 2004年02月10日 10:51

ITmediaニュース:IIJmioとIIJ4U、アップロードを1日15Gバイトに制限ついに昔の高級プロバイダもここまで来ましたか。 にしてもよりにもよって完全従量規制とは恐ろしい事をやりますね。
確かに常に180KB/s(1.4Mbps)を出し続けるのはファイル交換か動画系サーバでもやらないと行かなそうですが、自分の中での「高い

PHPの印象 2004年02月09日 15:29

PukiWikiの為に動かしたPHPですが、自分的にはぱっとしないです。 なんと言ってもいやなのはモジュールで動かすことが前提になっていてパーミッションとかがかなり甘いこと。
コンパイルの時とかにSafeModeを選んでおくことである程度セキュアな状況には出来ますが、それも所詮付け焼き刃なので個人的にはさっぱり信

国際化ドメイン 2004年01月14日 15:36

米NSI、国際化ドメイン名の取り扱いを2月末で打ち切りへPIRが“日本語.org”を一斉抹消と告知、国内レジストラは反発どうやら国際化ドメインを切り捨てるのがレジストリの間で流行ってそうですね。 レジストリ側としては「自分たちは全く関係ないし、使ってる人もいなさそうだからさっくり削除」ぐらいの気持ちなんでしょ

IDENT(TCP 113) 2003年12月05日 01:44

世の中には外部からNATに対するパケットは問答無用にDropというファイアーウォールがあって、なんの因果かそのファイアーウォールにぶら下がったマシンで作業することなったのですが、そんな環境で作業するとIDENTって予想外に使われていることを実感します。 まずメール。
プロバイダのメールサーバからメールを貰

localhost.com 2003年11月20日 12:50

自分のドメインのデフォルトの設定が「localhost.com」になっているサーバソフトがありますが、これってどこに繋がるのだろうとnslookupしてみたところ $ nslookup localhost.com
Name: localhost.com
Address: 10.11.12.13 という結果になりました。 10.0.0.0/8はRFC1918で規定されているプライベートアドレ

DNSで使うport 2003年11月13日 10:21

先日こっちを思い出してNetGenesis SuperOPT90にフィルタリングを施しましたが、やったらネットに繋がらないと苦情がゾクゾクと・・・(;´д`)ノ
でも、場所によってはつながるのでどうも変。 よく考えたらDNSの問い合わせってポートUDPの1024〜65535まで使うんだっけ・・・
で、Windowsさんはどうも若いポー

繋がらないサイト対策 2003年11月04日 00:02

他の人が繋がるというのに自分が見に行くと「サイトが見つかりません」とかになるときがあります。 こういうときは自分のプロバイダのDNSが腐っていることが多いので、自力でDNSを設定して使いましょう。
しかし、プロバイダ側で予備のDNSをちゃんと用意してある場合は良いですが、予備も含めてダメだったり、予備自

フレッツの同時セッション数 2003年10月29日 00:14

現在NTT東日本ではフレッツADSLやBフレッツの同時セッション数は2つです。
(西日本は使うためには申し込まないといけないのかな?)
私は2セッションとも使っていますが、それぞれ常時接続に使っているのでフレッツスクエアなどにはさっぱりアクセスできません(笑) でも、たまにフレッツスクウェアまでの速度を

IEで画像が保存出来ない時 2003年10月12日 00:26

インターネットエクスプローラで画像に名前を付けて保存しようと思うと時々JPGやGIFファイルなのに無題.bmpとして保存されてしまうときがあります。
原因がいろいろとありますがメモ代わりにちょっと列挙してみようと思います。 インターネットエクスプローラのキャッシュが壊れてる
この場合どのサーバに行っても

htmlをhtmにリダイレクト(逆も可) 2003年10月09日 00:03

人に「Apacheでhtmlへのアクセスをhtmにリダイレクトしたいんだけど方法あるん?」と聴かれたときにせっかく調べたんで載せておきます。 回答としては↓を使いますmod_alias - Apache HTTP サーバRedirectMatch ディレクティブで具体的な例としては、.htaccessに次の用に記述RedirectMatch permanent (.*)\.html$ $1.htmper

Apache1.3.28 2003年07月23日 13:54

ついに1.3.28出ちゃいましたね。
Apache HTTP Server Projectセキュリティ的にはうれしいですが、入れ替えが面倒なんであんまり出てほしくなかったりして(笑) まぁ、設定ファイルはそのまま使えるでしょうから面倒なのはカスタムRPMの作成だけか・・・