2005年10月29日

明治安田だけど解約するかな

今年二度目です。

今年2月

今回8ヶ月間遊んでいましたか。そうですか。

1回目は改善してくれるんならそれでいいやと思いましたが、2回目は不信感炸裂。

っていうか、信用という約束手形不渡りで事実上信用倒産ということで。

・・・と思ったら、

っていうことで過去分洗ってたら地雷掘り返したという話らしいです。

でも、普通の人はこんなところまで読みませんので、信用がた落ちなのは間違いありません(笑)

というか、これを読んで私的にはもっといろいろ埋まってるんじゃないかという印象を受けました。

とりあえず、何が気に入らないかと言えば

で数値(といっても日付ぐらいだけど)目標があるのは評価できるけど、肝心の成果がほとんど具体的な値で出てない辺り。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 04:10 | コメント (1) | トラックバック(0)

雑記(2005/10/29)

楽天いーでじのHOMESTAR限定販売に間に合って無事購入手続き出来ました( ̄▽ ̄)ノ
11月上旬と言うことですが来週末ぐらいには届いて欲しいなぁ。

古い記事ですが、SoftEtherも微妙に進化を続けてますね。
っていうか、1年ぐらい前からUNIXに正式対応してくれればたぶん環境構築して居たと思いますが、今は身近にこれを有効利用出来るところがないので、いじるのは当分先になりそうな感じです。非常におもしろい装置だと思うんですが、またコンテンツホルダーの一方的な要求で却下ですか。
これぐらいはフェアユースの範囲だと思いますが、支配されることが好きで自民圧勝するような今の日本人には著作権者の支配に全然違和感無いのかもしれませんBTOもだいぶ自由度が高くなりましたね。
ただ、まだ4発しか乗せられないので、今後は拡張ボードも乗せて8発とかS-ATA RAIDカード+8発で40万ぐらいをさっくり選べるように出来ると喜ぶところは多いような気がします。

Posted by Takuchan at 03:13 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月28日

雑記(2005/10/28)

引きこもりたい

ついに500GBまで来ましたねぇ。
まぁ、出たばっかりの頃は高いんで、ちょっと買えませんが、来年には価格こなれてくると良いなぁ。こんな障害あったんですねぇ。
週末は半分寝込んでたんで気が付かなかったですが、逆引き依存するようなシステムの所は地獄を見たでしょうねぇ。
恐ろしや。このスクリーン格好いいなぁ。
プラズマテレビなんかよりよっぽど欲しい感じがします。
市販希望!

Posted by Takuchan at 00:05 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月27日

雑記(2005/10/27)

最近立て込んでます

工エ エェ ェ(´д`) ェェ エエ工工
まぁ、それで稼いじゃ敗訴もしょうがないかもしれませんが。
でも、ブログなんかでの見出しの引用は有りだと思うんですが、やっぱり無しですかね・・・(;´д`)ノドンキ墓穴ですな(苦笑)
これで公式記録にまで偏差値採用の汚点が残りましたっと安かろう悪かろうの典型だと思います。
まぁ、楽天証券は株式売買のお試し版で、ちゃんとした取引したかったらちゃんとしたところでやってくださいと言う事ですかねぇ

Posted by Takuchan at 23:52 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月25日

VMware Player

週末は半分寝てたのでしらなかったですが、こんな良いものが公開されたんですね。

「これがあるならVMwareのライセンス個人で買ってもいいかなぁ」ってことで、とりあえず落としてインストールしてみようとしたところEULAがなんか変。

つたない英語力と機械翻訳様の力を総動員して解析してみたところ

  • これはベータ版
  • ベータ版なんでフリーだし保証も無し
  • ベータ版だからなんか見つけたらちゃんと報告すること
  • ベータ版なんだからベンチ結果の公開など禁止
と言った内容らしい。

何だ。詰まるところ体の良いベータテスターの募集なのか┐(´ー`)┌

まぁ、それでもただで使わせてもらえるのならありがたいのですが、これって営利目的団体とかじゃやっぱだめなんだろうなぁ。
(評価目的が前提のような書き方だし)

Posted by Takuchan at 01:14 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月21日

W-ZERO3 〜PDA革命〜

キタ━━━━━( ゜∀ ゜)━━━━━!!!これでPalmがいつ壊れても大丈夫( ̄▽ ̄)ノ

・・・と思ったら

  • サイズ(WxHxD)mm 約70x130x26mm(本体閉時、突起物除く)
    質量約220g(タッチペン、充電池含む)
でかい&重い(;´д`)ノ

これよりも一回り以上小さい196gのVisor Prismですら身につけて持ち歩くのがかなりつらかったのに、それよりも重くて何よりブ厚いのは電話としてはどうかと思います。

まぁ、休日なんかはコアモジュールを別の本体に移してTPOに併せた使い方をしろということなんでしょうが、平日でもスーツの内ポケット以外居場所がない気がします<夏はおそらく持ち歩けない(苦笑)

個人的には今持ち歩いているTH-55が持ち歩くなら許容範囲だと思うのでこのサイズになるまでしばらく静観かなぁと言う感じです。

っていうか、暑さ20mm切るまではPDAとしは使いたくないなぁという印象。

まだしばらくはTH-55のお世話になりそうです。

Posted by Takuchan at 00:25 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月20日

雑記(2005/10/20)

毎日眠いです。

ぐふっ(;´д`)
これ関係ないかとたかをくくってましたが、見事に手持ちが対象製品でした(;´д`)ノ
現在のところ正常に動作中ですがさてはて・・・1.3.34リリースのようです。
正直かなりかったるいですが、PHP共々そろそろアップデートしないとなぁ・・・のプリンターに感染するワームは興味深い&恐ろしいですね。
PCならまだしもプリンタなんて感染したら個人じゃ絶対駆除不可能ですからねぇ。
アプライアンス型は今まで安心していた節がありましたが、今後は気をつけないとダメだなぁ・・・

Posted by Takuchan at 23:27 | コメント (0) | トラックバック(0)

カラーコピー機の隠し追跡コード問題

「まさかなぁ」

と思いつつ、今たまたま手元にあった富士ゼロックスのColorLaserWind 3320の出力結果と同じく手元にあった青色LEDのライトでカラープリントした紙を照らしてみたら・・・

あるし_| ̄|○

まぁ、言うだけじゃアレなんで証拠画像を

図1 <クリックすると元のサイズの画像が表示されます>
xerox_code0.png
富士ゼロックス ColorLaserWind 3320のカラー出力結果の余白2平方cmを1600dpiにてスキャナ取り込みした画像
(スキャナドライバの自動修正以外の修正なし(フィルタ系も極力外し)の画像(1260×1260)を600×600に縮小してPNGにて圧縮)

っていうか、シリアル番号ばれたくないので一部塗りつぶしましたm(_ _)m

よくわからない人は続きをどうぞ

続きを読む...

Posted by Takuchan at 00:18 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月18日

雑記(2005/10/18)

ハード系のネタ

こうやってものができてくると欲しくなりますね。
ノート買ったんで小型PC熱は冷めたはずなんですが、これ見たら値段によっては衝動買いしそうな勢いでびくびくしてます(笑)こっちはこっちで完成されたデザインがそそります。
ただ、困ったことに個人的に買っても用途ないのが最大の問題(笑)
まぁ、それで良いと言えばいいのですが(^^;Willcomキタ━━━━━( ゜∀ ゜)━━━━━!!!とおもったけど、Windows端末かぁ・・・
Linux端末でひっそりコンソール使えたりすれば諸手を挙げて喜べたんですが(笑)
まぁ、せっかくWindows載せるなら完璧なPDAに仕上げて脱Palmさせてくれるとうれしいなぁ
っていうか、気が付いたらブルースクリーンで死ぬような端末になりそうな気もしますが(;´д`)ノ

Posted by Takuchan at 23:49 | コメント (0) | トラックバック(0)

Favicon作成

Sleipnir2でタブにアイコンが出るのに気をよくしたので、何となくFavicon作成してみました。

まぁ、Lunatearと言うことで月にL+技術系blogと言うことで文書アイコンという感じになってます。

っていうか、久々にD-Pixed使いました(笑)
(256以下&ドット打ちで何かを作成する場合はこのソフト最強だと思っています)

っていうか、眠くて具合悪いのに1時間もこれに費やして我ながら阿呆だなぁ(;´д`)ノ

っていうか、iconの仕様が間違っている可能性大なので、表示できない環境ありましたら教えてくださいm(_ _)m

Posted by Takuchan at 01:40 | コメント (0) | トラックバック(0)

Sleipnir 2.00正式版使ってみた

と言うことで使い倒してみましたが、正直なところ

これベータ版じゃないの?

と言う印象。

実際のβ版の時は「これα版でしょ?」っていう出来だったので、まぁ、ある意味正常進化と言えなくもないですが(苦笑)

とりあえず、何がダメって全部中途半端。

たとえばちょっとなんかやろうと思ったら

にあるように直接設定ファイル弄らないとダメな事が多いですし、1.66でできてたことがまだこんなにできてません。

かといって、新機能のGeckoが調子良い訳でもなく(むしろ存在意義すら危うい状態)、プラグインも

  • 現在プラグインの仕様や開発者向けインターフェイスは非公開で、今後一般公開するかどうかは検討中です。公開すると誰もがプログラムの深い部分に触れて、動作を変更できるようになるため、セキュリティ上好ましくない部分があります。また、一度公開したインターフェイスを変更するとなるとすでに公開されているプラグインの開発者に迷惑がかかりますが、一方で我々が自由に変更できないと「Sleipnir」自体の開発効率が落ちる可能性があるため、どのタイミングで公開するかは慎重に検討する必要があります。
とのことで発展途上の感が強くさっぱり期待できません。

続きを読む...

Posted by Takuchan at 00:37 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月17日

雑記(2005/10/17)

曇天で部分月食見れず。

  • 町長「あり得ないこと起きて残念」…水道管に農薬混入
これ、かなり恐ろしい事だと思うんですが。
都市部でやったら完璧にテロですし。
簡単には逆流できないよう安全対策が求められるところだと思います。良いお値段するだけかなりよさげですね。
うちでも欲しいところですが、現在のレンジの稼働状況から鑑みるときっと電子レンジ機能しか使わないと思われるのが悩みどころ。
これもこれもしばらく様子見な感じです。大変Coolだと思います。
まぁ、
 通常、これらの作品はチップの本来の処理には影響しないが、例外もいくつかある。その1つが、HPのメモリコントローラチップに描かれたチーターだ。この動物の斑点を描く小さな金属の点が問題を引き起こした。

 「この小さな斑点がはがれて回線がショートし、製造上の問題を引き起こしたが、これは許容できないことだ」(Davidson)

なんて言う話しもあるので、自分の使ってるチップに入って居るのは望ましくない気もしますが、むしろそこまで考慮した上でさらに採用されるなら芸術的価値は高いので逆に歓迎したいぐらいです。
なお、写真はが良い感じにまとまってます。
全部みたい人はの「A Dog's Life」以下の青文字をクリックしてください。

Posted by Takuchan at 23:30 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月16日

asahi.comのサイエンスより

いそがしすぎるのでゆっくりしたいです。

どうも、
巨星吸い込まれる→降着円盤が出来る
じゃなくて
降着円盤が出来る→巨星が生まれる
という事らしいというお話。
意外とブラックホールの周りは安定しているらしいですね。
とりあえず、モデルを見てみたい。おもしろいですね。
藻類と共生する生物自体は居たと思いますが、藻類を取り込んだらおんぶにだっこになる辺りが新しいらしいです。
でも、正直何がすごいのかよく分かりません(笑)これすごく危険な気がするんですが
販売する際には、外来種の繁殖を避ける目的で幼虫に放射線を当てて不妊化する。
とのことですが、100%成功するわけでは無いと思いますので、確率の問題でそれが繁殖する気がびしばしします。
っていうか、そんなどんな環境でも生きる生き物が一度繁殖したらもう撲滅できないので、個人的には止めて欲しいですね。

Posted by Takuchan at 21:37 | コメント (0) | トラックバック(0)

障害情報(2005/10/16)

金曜日から断続的に繋がらない状態となっていましたが、本日19時をもって復旧いたしました。

皆様どうもご迷惑おかけいたしました

というか、休むつもりで取った休暇も全部メンテナンスに浪費。

恐るべきは137GBの制限と相性問題。

気力があれば顛末そのうちまとめます(;´д`)ノ

Posted by Takuchan at 19:01 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月13日

障害情報(2005/10/13)

昨日(12日)の18時半から本日1時頃まで緊急メンテナンスのためこのページにアクセスできない状態になっていました。

メンテの理由は先日のサーバ停止の原因と思われるディスク不良が発覚したためです。
(というか、数日前から分かってましたがここしばらく忙しくって)

また、まだ作業中ですが、タイムアップで現在仮復旧。

今日の夜か明日また止まりますのでよろしくお願いいたします。

っていうか、いい加減ハード的な限界をひしひし感じてきました(苦笑)<恐るべきは137GBの壁

Posted by Takuchan at 01:36 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月10日

雑記(2005/10/10)

ここしばらく休みがありません(*´д⊂)
おかげさまでいろいろと調子壊れてきました。

これがほんとに実用化されるならバーコードは撲滅されるでしょうねぇ。
でもって、RFIDでの監視社会へまた一歩前進っと。
でも、これ、正直革新過ぎる技術だと思うのでちょっと眉唾眉唾・・・もうフラッシュメモリ圧勝なんでがんばらなくてもいいと思うけどなぁ。
むしろ高密度を生かして12cm大容量の方向性をどんどん打ち出さないと光メディアは危ういかもしれません。結局法律は強者のためのモノで社会的弱者に厳しくできてますからねぇ。
こういうニュースが出る度に「情状酌量が出来ないなら公務員要らないだろ」と思います。

Posted by Takuchan at 23:30 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月04日

雑記(2005/10/04)

これ書き終わったら寝ます

あ〜、ネタですよね?(苦笑)
正直ソフト導入で計算機破壊成立しちゃうんなら世の中のシス管はお払い箱で全部警察任せにでもしてしまえという感じ。
っていうか、警報システムじゃなくてActiveDirectoryで制限+TrueImage辺りで定期リカバリ程度が出来ない店はつぶれて欲しい限り<こういうところがキーロガーとかの温床になるんだし
にしても、何入れて逮捕されたんだろう(苦笑)
システムへの悪影響度だとNet Transport辺りですかねぇ<これは確かにIEをかなり汚染するからなぁパケ死生成装置?(苦笑)
いくら今ネックなのは回線速度よりも、価格だと言うことに気がついているんでしょうかねぇ。
まぁ、この速度で定額1万とかならDocomoへの乗り換え確定ですが(笑)
  • 結論から言いますと、現在CDに特典としてつけているマイアヒ・フラッシュを今後はもうつけないことにしようと思います。また、「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。こうすれば、多くの方々が共有財産として楽しんでいる「モナー」等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです。
俗に言う小学校作文で謝られてもネタとしか思えないのですが(苦笑)
しかもトップに飛ぶと堂々とグッズ売ってるし。
なんて言うか、大人の対応が出来ない企業だよなぁとつくづく思う

Posted by Takuchan at 00:54 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月03日

雑記(2005/10/03)

睡眠不足で倒れそうです。

いい感じでFATがパブリックドメインに帰しそうですね。
こういう一般化した技術はパブリックドメインに返しちゃうのが公共の利益これは至極当然。
っていうか、この程度の特許でジャストシステムを訴える松下の企業イメージは個人的にはかなり悪化。
ほんと、何がしたいんでしょうね<松下これはなかなかナイス裏技ですね。
この機能でFlashとかまで動くんならすごいですが、まぁ、現状Pluginの延長かなという感じですね。
あぁ、これも特許取るんですね。
とうわけで特許ネタ3連発でした。

Posted by Takuchan at 21:29 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月02日

Intel 2915ABGを新法対応へ

今年の5月から無線LANで使用している電波の割り当てが変更になりましたが、手元のIntel PRO Wireless 2915ABGのアップデートはまだ出てなかったので、しばらく関係ない話だなぁと思っていました。

でも、いつの間にか2915ABG用のアップデートが出たと言う情報を耳にしたので早速上げてみることに。

で、まず下記のサイトからさっくりアップデート用の実行ファイルを落とします。

で、ダブルクリックで解凍すると中から英語版と日本語版のアップデートファイルが出てくるので「JP 5GHz Regulatory SKU Conversion Tool (JPN).exe」の方のファイルをダブルクリックしてしばらく待って「アップデート成功」のダイアログが出れば完了。

なお、AC接続じゃないとアップデート出来ませんし、アップデートにはAdministrator権限がもちろん必要です。
また、一度アップデートすると前の状態には戻せませんので、旧規格と心中する方は決してアップデートしないようにしてください(笑)

で、さっくりアップデート出来たのはいいんですが、対応機種を他に持ってないのでテストできず(爆)

まぁ、Windows上からは無事アップデートしたような感じになりましたしgでは普通に繋がるのでよしとしておきます。

なお、アップデート内容は以下の通り。

  • チャネルの変更
    802.11b および 802.11g (インフラストラクチャおよびアドホック・モード)
    802.11b では、チャネル 1-13 はアップグレード後も引き続きサポートされます。チャネル 14 は無効になります。
    802.11g では、チャネル 1-13 はアップグレード後も引き続きサポートされます。

    802.11a (インフラストラクチャ・モード)

    アップグレード後、チャネル 36、40、44、48 が追加されます。チャネル 34、38、42、46 は (パッシブスキャンにより) 引き続きサポートされます。

    802.11a (アドホック・モード)

    アップグレード後、チャネル 36、40、44、48 が追加されます。チャネル 34、38、42、46 は無効になります。
それからアップデートが必要かどうかは以下の手順で確認できます。

(WindowsXPの場合)
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックして「プロパティ」→開いたページの上にある「構成」→「詳細設定」のタブ→真ん中ら辺のプロパティにて「アドホックチャンネル」で「802.11a」のラジオボタンにチェックを入れ右のコンボボックスで「34、38、42、46」が選択出来てしまった場合は旧規格野間間という事になります。
(新規格にアップデート済みな場合「36、40、44、48」が選択肢になります)

Posted by Takuchan at 22:57 | コメント (0) | トラックバック(0)

雑記(2005/10/02)

なんだか熱っぽい

戦争をする金はあっても、宇宙開発にかける金はありませんか。そうですか。
まぁ、自国の災害すら満足に救援できない国なんでしょうがないですがね。
こんなのが世界のリーダー気取っているんだから世の中ダメなのも頷けます。こういう渡り業者は積極的に情報交換すべきだと思うんですけどねぇ。
個人情報保護がありますし、どれぐらいなら交換に値するかの線引きが難しいので、あんまり現実的じゃないのかもしれませんが。
まぁ、本気でやるならやっぱりスパム禁止法など作って渡り業者がいたら通報→逮捕という流れを作らないとダメな気がします。へ〜。
まぁ、FTPで2バイト文字使うのもあれだと思いますし、そんなのにブラウザでアクセスしたくないので、別にいいと思いますが。

Posted by Takuchan at 00:24 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年10月01日

雑記(2005/10/01)

気がつきゃ今年も残り3ヶ月

やじうまWatchさんで知りましたが、非常に貴重な手記。
わりと長文でしたがあっという間に全部読んでしまいました。
とりあえず、事故を風化させないためにもみんなに読んで欲しい感じ。( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜へぇ〜
でも、民話では6色が多いというのは、やっぱり人間がぱっと見分けられるのは6色ぐらいということなんでしょうかね。
というか、日本では昔から7色だったのかな?
まぁ、確かに七福神とか七五三とか奇数好きな文化なんで6よりはもうちょっとがんばって7にしちゃいそうな気はしますが(笑)へー、とは思いますが、ぶっちゃけ今のバージョンで果てしなく安定稼働しているため最新版には全く興味なかったり(笑)
RSSに続く新たなブレークスルーとかが流行でもするか致命的な欠陥が見つかるまでは現状の構成で行っちゃいそうです(笑)

Posted by Takuchan at 02:26 | コメント (0) | トラックバック(0)