わりと重要な用途で使っているPukiWikiでちょっと限定したユーザーにしか見せられない情報を掲載するに辺り、閲覧制限をかけることにしました。
で、閲覧制限がどれぐらいの信頼性なのかちょっと調べたところ
閲覧できないページが編集できてしまう
雛形とするページを読むことで、アクセス制限をかけたページを覗くことができる
幸いどちらも修正するためのパッチが上記サイトに掲載されていたのでそれを適用しましたが、どうも見た感じ、バグと言うよりは仕様のようです。
まぁ、今回載せる情報は見られたくないだけで流出してもそんなに大きな問題に物じゃないので閲覧制限だけで掲載しましたが、この調子だと流出しては不味い情報はとてももせられません。
今後そのような事例があったときのために、一応閲覧制限の上、そこにパスワード付きPDFでアップロードするという運用ルールで行くことにしましたが、どうにも開発ポリシーからしてPukiWikiでの制限には今後とも期待できなさそうですね・・・
使っているRADEON 9800proのリテールファンが鳴き始めて耳障りでしょうがなくなってきたので、交換ファン代わりに「CoolViva」を買ってみました。
んで、早速取り付けて見ました。
取り付けに必要なモノは
あと、付属の取説は同じページに各国語全て併記されており極めて読みにくい為、事前に一度熟読して作業中に迷うことがないようにしておくのがいいと思います。
(電子版の取説はこちら[PDF])
また、その際に手順に沿ってねじのソートをしておくとなおいいでしょう。
(つうか、これらをやらなくて無駄に時間を食いました(苦笑))
んで、私は「どうせ簡単に付くだろう」とタカをくくって、無準備で作業突入。
まず、既存のヒートシンクをこちらを参考にして外し、そのあと、グリスを無水エタノールを含ませた綿棒で除去しました。
次は取説によると付属のグリスをGPUコアに塗るような事を書いてあったので、熱伝導効率を稼ぐためにあえてシルバーグリスを使ってセオリー通り薄塗り。
不器用なのでちょっと周りにこぼしながら何とか塗り終わったので、次はヒートシンクの取り付けです。
こちらもおぼつかない手で説明に沿って取り付けてみると・・・
やけに緩くないか?(;´д`)ノ
ガッチリ締めろと言うねじはねじ山がつぶれるぐらい(笑)締め付けて居るんですが、それでもまだ緩い感じ・・・
まぁ、全部付けたらきっちり付くのかなとさらに組み立てを進めました。
で、残りは付属のグリスを使って順調に組み立て。
特に外側の蒼いヒートシンクとヒートパイプが接触するところには念入りにグリスを塗って・・・完成( ̄▽ ̄)ノ
でも、GPUとヒートシンクとの密着度は依然あり得ないぐらい弱い(;´д`)ノ
まぁ、いろんなカードに取り付けられるようにするために小さな板2枚とねじの力だけで止まっているのである程度弱いのは判るのですが、ちょっと力を加えるだけで簡単にヒートシンクとGPUの隙間に向こう側の光が見えるのはまずくないですか(;´д`)ノ
おかげで折角塗ったシルバーグリスもこれでは意味がない感じです。
(というか、これがあるから取説でのグリスの塗り方はやけに厚塗りだったのかな・・・)
いつものようにRedHat9を
# apt-get updateで最新版にアップデートしようと思ったら
# apt-get upgrade
Unknown signature /var/cache/apt/archives/rsync_2.5.7-2.legacy.9_i386.rpm: (SHA1) DSA sha1 md5 (GPG) NOT OK (MISSING KEYS: GPG#731002fa)のようなエラー連発で失敗(´・ω・`)
これまでは 何もしなくてもちゃんとアップグレードできたんで、なんだろうと思っていろいろ調べたら
fedoralegacyであれば、
http://www.fedoralegacy.org/FEDORA-LEGACY-GPG-KEY
をダウンロードし、rpm --import FEDORA-LEGACY-GPG-KEY
してください。
というわけで早速
# lftpget http://www.fedoralegacy.org/FEDORA-LEGACY-GPG-KEYでさっくりとキーをインポートして再び「apt-get upgrade」したところ、今度は無事成功しました( ̄▽ ̄)ノ 続きを読む...
# rpm --import FEDORA-LEGACY-GPG-KEY
どうもフリートークや雑記のカテゴリが増えるときは精神的に参って居るなぁと感じる今日この頃。
妄言だとは判っているけど、何となく書きたい気分なんので、気分のままポスト。
以下は妄言ですので本気になさらないように!(笑)
(面倒なのでAA略)
キバヤシ「まずこのエントリを見てくれ」
いまだに話題になっている「4分33秒」の件ですが、本日、JASRACから録音権の許諾を得た上で、SNS型音楽配信サービス「レコミュニ」でダウンロード販売を開始しました。
一同「こっ、これは」いまだに話題になっている「4分33秒」の件ですが、本日、JASRACから録音権の許諾を得た上で、SNS型音楽配信サービス「レコミュニ」でダウンロード販売を開始しました。
この曲は「音楽は音を鳴らすもの」という常識を覆す、「無音の」音楽である。
午前中にまたもや新潟中越地方を襲った震度6弱の余震。
気象庁予測でも10%だったものが来てしまい、地震学ももっと研究の余地があることが明白になりました。
ひとまず被災者の皆様には重ねてお見舞い申し上げます。
届かない物資、被災者が必要としている物資を買い占めるマスコミ連中(その3)
飢えた子の前で残飯を捨てるマスコミ
というか、地震の翌々日ぐらいのニュースから、余震が来たら危険な崖崩れの現場に立ち入ったり、被災者を背景に我が物顔で中継したりと傍若無人なレポーターの中継が増えていて気になっていましたが、カメラが回っていないところでは自重するどころかさらに酷いとは・・・
現在はネットを利用して市民が企業と立ち向かうことが出来る時代なのでそういう情報はどんどん流して悪人に社会的制裁を加えましょう( ̄▽ ̄)ノ
続きを読む...週末は割合体調良かったんで今週から本調子と思っていたら、昨日めためたで一日ベッドの上で生活してしまいました。
っていうか、ぶっちゃけると痔
ここずーっと腹壊していて、トイレに行く回数が多かったせいか、昨日はついにポタポタと出血が出続けて、トイレから出てもなかなか止まらないという泣きたくなるような状態
おかげで昨日は身動きが取れなかったので今日受診してきました。
で、行ったのは街中の有名な肛門科。
前日が半ドン診察日だったせいか、朝一で行っても2時間半待ち_| ̄| ...○
いつも思いますが、病院って健康じゃないと受診出来ないですよね(;´д`)ノ<本当につらいときに2時間半も待合室で待たされたら倒れます(*´д⊂)
おまけに9時診療開始のはずなのに8時55分に行ったら14番目(笑)
さらにそこの病院はまず入院患者から診るらしくって相当イライラしながら待たされました(苦笑)
で、診察の結果はただの内痔核だからと処方箋出されました。
(念のため直腸の検査を受診するように勧められましたが、最短で2週間後じゃないと予約取れないらしいのでちょっと様子見)
【お知らせ】決選投票を開始しました。(10/22 AM0:00)
F1でタイヤ交換が消える
それぞれ地球の自転の方向へ年間2メートルほど引きずられていることが確認された。
新潟の地震、時間が経つにつれて被害状況が明らかになってきて、ニュースから目が離せません。
ひとまず、被災者の皆様、お見舞い申し上げます。
さて、これまでなんか縁がなかったFedora Coreですが、やっとFedora Core2 を入れて欲しいとのご指名をもらったので先日初インストールしました。
インストール自体はRehHat9と良くも悪くもほとんど変わってなかったのでさっくり完了。
で、NFS上のユーザーホームをマウントしようと/etc/fstabに
なんて言うふうに書いてサーバ名:/home /home nfs auto 0 0
mount /homeしてみたところ
mount to NFS server 'サーバ名' failed: server is down.なるエラーが出て終了。
ホスト名がちゃんと引けてないのかと「rpcinfo -p サーバ名」を実行してみるときちんと結果が変えてくるしnfsとかmountとかを含んだ文字列も帰ってくるので正常に動作している模様。
Fedora Core独特の問題かと思って検索してみたところ、なんか相性とかよくわからない結論になっているサイトばっかり。
↓で書いてあるNFSサーバ側で「--no-nfs-version 3」を指示するというのはデフォルトでやってるし・・・
早速
として再度「mount /home」を実行してみたところ、今度は無事マウントされました。サーバ名:/home /home nfs auto,nfsvers=2 0 0
どうもFedora Core 2のNFSはデフォルトではNFS v3しか接続を試さないようですね。
(/homeを持っているNFSサーバは古いんでVer2でしか安定動作しません(^^;)
新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」
気でもふれましたか? 三木谷さん
っていうか球団名長すぎ
やむを得ない理由により現在最長になっている日ハムよりさらに長いなんてどう考えても異常北海道日本ハムファイターズ 東北楽天ゴールデンイーグルス
ぶっちゃけ楽天イーグルスで十分なのに東北とゴールデンなんて付けちゃって欲張り過ぎ。
一体こんなので誰の指示が得られるんでしょうか?
多少ヒアリングでの受けが良かったからっていい気になっているのが見え見えです。
というか対するライブドアも最も短いので「仙台ライブドアペガサス」
まぁ、これならぎりぎりセーフな気がしますが、最長の「仙台ライブドアグリーンリーブス」とかになったらインパクト薄すぎで見向きもされなくなるの間違いなし。
っていうか、ネーミングセンスはベンチャーで成功するのに不要なようですね(苦笑)
これならまだみちのくすとかの方がましですよ。
関係地域に住んでいる人間としては最近がっかりづくめです(;´д`)ノ
昨日は頭を働かす気力もなく作成済みエントリも品切れだったため、久々に毎日更新を落としました。
というか、昨日はもうどうにもダメで一日ベッドの上で生活してました。
昨日の夜ぐらいが頭痛+熱で体調の悪いピークで、今日は朝から病院に駆け込むつもりだったんですが、朝になったら割と調子よかったので、今日は通常の生活を送っています。
まぁ、夜になったらまたダメになるかもしれませんが(;´д`)ノ
さて、エントリの方の本題ですが、先日このブログを置いてあるサーバのログを見た際に、「65.54.188.xxx」がmt-comments.cgiにアクセスを繰り返しているのを発見。
cgiだけで毎週数百とアクセスしてくるこのIP何者だろうと、とりあえずググって見たところ
65.54.188.*からのアクセスが多いから何かな……とチェック。
このIPはMicrosoft? なんだろう?
UAを見てなるほどと納得。
msnbot。MSN Searchのロボットだったのね。
というわけで、その他怪しいノードを含めてcgiに対して.htaccessでアクセス制限をかけました。
内容はこんな感じ。
<FilesMatch \.cgi$>なお、拒否IPの理由は以下のような感じ。
Order deny,allow
Allow from all
Deny from 65.54.188. 65.75.190. .alexa.com marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Satisfy All
</FilesMatch>
IP | 備考 |
---|---|
65.54.188. | MSN検索のクローラ |
65.75.190. | コメントスパマーのIP。うちはハックしているので全く被害無いですがサーバリソースの節約のためにリジェクト |
.alexa.com | ページのアーカイブを撮るサービスらしいけど、短時間に大量にアクセスしてくるためデフォで弾いた方がサーバの為になりそう |
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp | spamメール用のアドレス収集のメッカ |
やじうまWatchで紹介されていたゴッゴル。
まぁ、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)の普及がねらいのようですが、うちは全然SEOなんてできる技術無いですし締め切りまで2ヶ月とかなり盛大に長いので、100位圏内にも入れないでしょうけどね(苦笑)
にしても、ゴッゴル。Google の読みの変化形でしょうがなかなかいいセンスの言葉だと思います(笑)
たまに暇つぶしとして検索エンジンで1件しかヒットしかヒットしない言葉を探すときがあるんですが、こんな単語を入れまくって一件ヒットを探すんですが、これがなかなか難しい。
しかも時間が経つと1件ヒットだったページも増えてたりするので最近はさらに難易度が高くなりました(笑)
たとえばグールルですら現在10件もヒットしますし、昔1件だけだったぷったりもやけに増殖してますし(笑)
折角、サイト持ってるんだから1件しかヒットしない単語作ってみるかな。
たとえば「ゴッゲル」とか。
って、MTでやったらエントリの他に、月別、日別、カテゴリ別で一つの単語が4ページに載るんでダメジャン(;´д`)ノ
あぁ、忘れるところだった。
↓これ貼らないとたとえ一位になってもダメらしいです
第 1 回 SEO コンテスト
おまけに上記はソースのまま一文字も変えてはいけないらしいです。
昨日よりも体調悪いです。明日もダメなら病院に行かないとなぁ。
というかつらいんで今日はもう家に帰りたいんですが、雨の中帰宅する元気も無いので朝具合悪いと思ったときに素直に休めば良かったと大後悔中・・・
MovableType3.1の日本語版がリリースされたようですが、
Movable Type 3.1日本語版の主な特長
ダイナミック(動的)ページ生成機能:
加入権料を10年にも廃止 NTT、段階的引き下げ
ヒトラーや空海、商標NO 異例の出願、特許庁拒絶
先週から引いている風邪のせいか今日は朝から腹が痛くて何もものが食べられないような状態。
やらなきゃいけないことすらままならない状態なので手抜きエントリです(^^;
設計ミスで部品が逆さまに NASAの探査カプセル
番組の海外転送業は違法 東京地裁が仮処分決定
イヤね、魔が差したんですよ
(っていうか、またその出だしかよ(^^;)
何って、最近ガリレオ HG-01Sの操作を家人が覚えたせいで先日キーワード録画を時間指定録画で乗っ取られて見たい番組が録画されてませんでした。
それで頭に来ていたときにネットで送料・代引き手数料込み税抜き価格49,800円で
この機種DVD-R系は付いてませんが、どうせDVD-Rにしてまでみるものってほとんど無いので無問題。
むしろ個人的には、裏技でパソコンに録画データが吸い出せたり、ストリーミングサーバになることの方が重要だったのでそこに惹かれたのが理由としては大きいですね。
発注後、もの自体は納期6日から8日と書いてあったのに3日で到着したんですが、忙しかったので届いたあとしばらく放置してました(^^;
それで先日、やっと時間できたのでやっとこセットアップしてみました。
セットアップ自体は痛く苦労したガリレオに比べたら朝飯前の簡単セットアップで直ぐ使えるようになりました。
でも、この機種の目玉昨日である「カモン!マイキャスター」という録画予約やキーワードの更新ができるサイトへの登録が面倒で参りました。
まず、PC上でMySonyのIDを取得しないといけないんですが、割と入力する項目があって個人情報が若干心配な感じです。
しかも登録後、メールアドレスの正当性調査のための認証メールが来るんですが、それがなかなかやってこないのと、その日は眠かったのでふて寝落ち(笑)
(ログを見たら登録後1時間ほど後にメール送られてきました)
で、次の日、続きをやったら、今度はカモン!マイキャスターのサイトに別途新規登録する必要があって、さらにそのあと本体から再度設定が必要と、なんだかごちゃごちゃして素人向けじゃない感じです。
(家電なんだからもっとシンプルにできないんですかね・・・?)
なお、カモン!マイキャスターには無料のコースと有料(月315円)のコースがあるんですが、有料のコースだと下記のアップグレートが割引になる特典があるのでそちらのコースで加入してます。
(ただし、クレジットカード必須)
室工大・渡辺教授、携帯型の燃料電池試作 出力20ワット、水素の供給問題解決 【写真】電池は、水素と酸素を反応させて電気を発生させる発電装置を二十個組み込んだ本体と、アルミ微粒子と水を反応させて燃料の水素をつくる製造タンクの二つに分かれる。
個人的にはこれよりも
実用化への課題はサイズと価格だ。デモ展示されていたキャパシタはVAIO U 4台分ほどの大きさ。「1時間動かすにはこれくらいのサイズが必要」(説明員)。さらに、「びっくりするような値段」(説明員)だという。
充電時間がネックになっている機器って世の中に沢山あると思うんで、こんなのが格安で量産化されれば現在の生活ががらりと変わるような可能性を秘めています。
ただ、これも万能な技術では無いので、将来的には電源が取れるところではキャパシタを利用した電池を用い、電源が取れないところでは燃料電池で食いつなぐような棲み分けになるんじゃないかと思います。
既存の乾電池にはそれなりにメリット(安定した長期補完ができる(特にリチウム電池)、とにかく普及していること)があるので無くなるとは思いませんが、現在あるような充電池は完全に上記に撮って変わられるかもしれませんね。
まぁ、そこら辺は良いんですが、
なんですか、この時限爆弾のようなダイアログは?(;´д`)ノ
そのときターミナルを通してLinuxサーバにジョブの投入中で、落とすわけには行かなかったため「後で再起動」を選んで一段落。
で、一息つこうかと思ったら、ちょうど飲み物を切らしていたので「コンピュータのロック」をして買いに出かけて、15分ほどして戻ってロックを解除したら、
なんでまたカウントダウンダイアログ出てますか?ヽ(´〜`;
しかも、残り時間1分15秒
あわてて「後で再起動」ボタンを押しましたが、この調子だとまたすぐ出てくるんだろうなぁと予想がついたので、プロセスを切ることにしました。
プロセス名は通知領域の黄色いびっくりマーク付き盾アイコンをクリックして出てくるウィンドウのプロセスをタスクマネージャーで調べれば良いと思ったので、調べてみると「wuauclt.exe」がダイアログを出している犯人らしいと判明→さっくり強制終了
これで、一安心と思ったら、数秒後にこのプロセスが自動で復活して、またカウントダウンを開始
続きを読む...撮影に使ったのはDiMAGE Xtと古い望遠鏡についてたアイピース用サングラス。
ちなみに、上の画像は光学3倍での撮影で、2048*1536で撮影した画像から切り出してこのサイズです(苦笑)
今日は基本的に曇天でしたが、他のモノを撮影しながらしばらく粘っていたら雲間からきれいに見えたのでそのタイミングで撮影しました。
というか、雲が具合の良いフィルタになっていて裸眼で普通に欠けているのが確認出来る時間もあったので、今回の日蝕は場所によってはかなり条件が良かったかもしれません<見れればいいというレベルならですが(笑)
でも、正直このサイズだったら6月の太陽面金星通過なんて撮影しても1ドット程度だったんだろうなぁ(^^;
続きを読む...先日、某所で2台目のプロジェクタを購入することになったので、いろいろと機種選定をしてみてDELLの2300MPを発注しました。
選定理由は
40インチで投影するのに必要な距離が1.6m以上と若干距離が必要な事以外は同クラスの他のプロジェクタよりもカタログスペック的に高性能で良い感じです。
で、それが届いたので早速開封。
バッグデカっヽ(´〜`;
革製のバッグで、重さも1Kgぐらいありそうな感じです(^^;
折角本体軽いのにこれじゃ台無しだ(笑)<高級感はありますが
で、動作確認がてらに早速試用してみました。
しかも折角比較に使える液晶プロジェクタがあるので、見比べて見るために既存の「NEC LT155」も用意して試用開始。
まず、最もよく使う用途であるPowerPointでのスライドショーの再生をDELL 2300MPの方でやってみました。
・・・色が変(;´д`)ノ
というか、確かに2300ルーメンと言うだけあって蛍光灯を付けたままでもきちんと判別出来るぐらい明るいのですが、薄い水色とか発色されず白くなってしまいます。
どうにかならないのかなと、いろいろと設定をいじってみたところ、ムービーモードというモードだと、きちんと液晶モニタなどと同じようなきれいな発色になるのですが、このモードにすると画面がかなり暗くなって1500ルーメンのLT155とほとんど同じ明るさになります(苦笑)
まぁ、電気が消せるところではムービーモードできれいな発色。
消せないところでは標準モードでひとまず表示と使い分けをすれば良いだけなんですが、ちょっと納得がいきません(苦笑)
この三連休、予備で持っているフリーのメールアカウントに国内からのspamが届きまくって参りました。
と言うか、3日で似たような内容のメールが8通も届いて気持ち悪いことこの上なし。
ただでさえこの週末は風邪でグロッキーだったのに、このいやがらせの如きspamと来たんでヘッダを覗いて通報しようと思ったら・・・
ま た O C N か
しかも例によってまた丸の内。
spamはもう一カ所からも来てましたがそっちも特定組織が持っている所。
それなら話は簡単なんで、フリーメールの受信箱で
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpのいずれかがヘッダに含まれていたら速削除する設定にしました。
221.186.25.
っていうか、全アカウント&メールサーバでも同じ設定にしても良いのですが、何らかの間違いで大事なメールを棄ててしまっては本末転倒なので、今のところは大事なメールが来るはずもないフリーメアドだけの適用にしておきます。
続きを読む...こちらのエントリでrshを使って無理矢理通してますが、よくよく考えると、そこまでやらなくてもrsync自体をデーモンとして立ち上げれば対処できますね(^^;
ということで、先日その方法でsshが入れられないマシンからrsyncでバックアップをしたんで、その作業ログを上げておきます。
まず、デーモンを立ち上げる方のマシンの設定。
面倒なんで、デフォで入って居るxinetを使います。
まず、
vi /etc/xinetd.d/rsyncなどとして
disable = yesを
disable = noとしてxinetdを再起動します
/etc/init.d/xinetd restart次に、rsyncdのコンフィグを変更します。
vi /etc/rsyncd.confで、内容は以下のようにします
[適当な名称]※イタリックの部分は各自環境に合わせて書き換えてください。
comment = 適当なコメント
path = /rsyncするPAHT/
uid = root
gid = root
read only = no
hosts allow = 相手のIP address
あとはクライアントとなるサーバから
rsync -avoz /ローカルのPATH ホスト名::rsync.confで書いた名称として同期すれば完了です。
なお、rsyncd自体は穴が見つかることが多いんで作業が終わったら少なくてもxinetdの設定は元に戻して無効にしておきましょう。
こちらの続き。
PHSを落として営業所に電話をかけるところからです。
・・・やっぱりそう来たか_| ̄| ...○
「あぁ、それです。京セラです。」
(ちょっと不審そうな声で)「それじゃ確認のために電話かけてもらえますか?」
「すみません。悪用防止のために電波もう止めちゃったんですけど・・・」
「弱ったなぁ・・・」
(少し思案して)
「それじゃ、○○押して○○が○○になっていたら私のものなんですが、ちょっと試してもらえますか」
(ちょっと待ったあと)
「あれ、お客さん。これ画面でないよ?」
「えっ!?」(電池切れたかなぁ・・・)
「すみませんが、電源入れてみてもらえますか?」
「あぁ、ちょっと待ってね」
(電話口から離れて「○○さ〜ん、これの電源の入れ方判る?」等と聞いている)
(しばらくして)「電源入りましたよ。この起動音ですか」
「そうです。それです」
・・・っていうか、電源も入ってないモノに電話かけさせようとしないでください(;´д`)ノ
んでさっきの操作をやってもらったらどうも私のもので間違い無いようだったので、名前と電話番号を告げて営業所から駅の忘れ物センターに転送してもらうことにしました。
続きを読む...ちょっと前のことですが、PHSを落としてしまいました。
場所はバスの中。
乗る前まではそれでネット見ていて、降りて充電器置こうと思ったら・・・無い!?Σ( ̄□ ̄;
血の気がさーっと引きました。
ぼけていてどっか変なところに忍ばせたかなぁと家の固定電話からコールして見るも何コールしても無反応。
家からバス停までの道のり(数十メートル)を探してみても全く見つからず。
時間も夜の10時半と遅かったのでバス会社に電話するのもアレかなぁと、悪用を防ぐためにひとまず電波止めることにしてDDIのサービスセンターに電話しました。
当然オペレーターは居なくて自動応答だったので電話の指示に従ってプッシュダイアルを押したりして進んでいきました。
ちなみに、入れた内容は覚えている限り
その後、内容確認→決定のあと、最後に受け付け番号を言われるのでメモを取る用意必須です(解除にこの番号が必要)
なお、この自動音声が聞き取りづらいのと、最大リトライ回数が3回しかないので気合い入れて聴くかテープに録音してください(^^;
でも、そのとき気になるメッセージが。
「ご利用の一時停止を受け付けました。停止手続きは朝に行われます」
・・・うぉい(;´д`)ノ
それじゃ、今がんばって電話した意味無いジャンヽ(;▽;)ノ
もし、多額の請求が来たらDDI訴えてやろうと心に誓いながら電話機を置きました(苦笑)
で、その日はもうどうしようもなかったので買い置きの酒をかっくらって、そのままふて寝。
続きを読む...下のエントリを書く際に「大気圏 燃える 高度」でぐぐって見たんですが、オートコレクトが表示されて
_| ̄| ...○
ちなみに「燃える」単体を検索しても
もしかして: 萌えるとなります(苦笑)
それで良いのか日本?
そしてGoogle(爆)
今日は時間が無いので先日のニュースから
商業利用のプランもありますが
1人当たりの料金は11万5000ポンド(約2300万円)以上になるという。
一般人が宇宙に行くのはまだまだ先のようですな。
でも、人間をちらっと運ぶだけならスペースシャトルやロケットなどより、上空切り離し型の宇宙船の方が高効率だと言うことが今回の実験でも実証されましたね。
スペースシャトルはもう古いんでアメリカもこういう方向で早々に見直していった方が良さそうな。
あと、上の記事の写真で機体底面に黒い跡が付いていたので大気圏再突入時の衝撃で燃えた跡かと思ったら、
紛らわしい(笑)
というか、どういう軌道で飛ぶんでしょうかね?
軌道上である程度いるんなら再突入時の速度はかなりなモノになると思うんですが・・・
実際には,OSのサービスの1つである「Webクライアント・サービス」を停止すると,パスワード情報が送信されなくなるという。
対応するためには上記に書いてあるようにWeb Cliant Serviceを止めるしかないのですが、現状問題なく動いているサービスを止めるのにはちょっと抵抗があります。
でもパスワードが漏れるよりはなんぼかましなので、そもそもこのサービスが何物なのか調べるために説明を読んでみると
WebClient
Windows ベースのプログラムでインターネット ベースのファイルを作成および修正したり、インターネット ベースのファイルにアクセスしたりすることができます。このサービスが停止された場合、これらの機能は利用できなくなります。このサービスが無効になった場合は、このサービスに依存するサービスは開始できなくなります。あ〜、予想通りいまいちよくわかりません。
そこで、ネットで調べてみると
それにしてもWebClientサービスって何者なんでしょうね?
動作を見る限りはIIS向けにカスタマイズされたDAVクライアントって感じがします。
一見よさげなこのサービス。上記のような問題があったり、動作が遅かったり、認証時の動作が独自だったりとイマイチ使い勝手が良くない。そこはかと「IISをサーバーとしたLAN環境での使用を想定?」という印象を受ける。
結論:やっぱりこんなサービスを起動しておく必要はない。
あと、某所でこの前の金曜日に時間めっけてSamba 2.2.11-ja-1.0に入れ替えて一安心と思っていたら、
[release] Samba 3.0.5 までの 3.0.x 系および 2.2.11 までの 2.2.x すべてに 脆弱性が発見され (CAN-2004-0815)、 Samba 2.2.12 が 2004/09/30 にリリース されました。 (日本Sambaユーザ会でのミラーはこちら)
今回の脆弱性は、発見した iDEFENSE 社の報告 によると、公開ディレクトリ以外へのアクセスを許可してしまうというものです。 何らかの理由でアップグレードが難しい場合は、公開するユーザ・ホストを限定するか、 または設定ファイル smb.conf 内で「wide links = no」と明示的に指定をする かして回避を行うのが推奨されます。(2004/10/02)
まぁ、稼働中のサーバに見られて困るようなデータは今のところおいてないので日本語版の2.2.12が出るまで保留としておきます。
続きを読む...クランプメーターを買う際にあちこちの通販サイトを見ていたら、放射温度計が思ったよりも安くって驚く。
これまでこの手の機器は廉価機でも数万すると思っていたんですが、
デジタル放射温度計 CT-2000D[CT-2000D ] 価格:8,379円 (税込)
しかも機種、分解能こそ0.5度なのですが、-30度から+550度まで測れますし、計測頻度が毎秒4回といい感じです。
検索してみると使っている人も割と居るようだしと言うわけでクランプメーターと一緒に購入してみました。
とりあえず、動かしてみると↓の様な感じ。
液晶のバックライトが青かったりして微妙に高級感があります(笑)
また、掛かっているビニールカバーは最初からついていたもので、トリガの部分とセンサーの部分は覆ってないため、カバーを掛けたまま使用が可能です<本体傷つけないためにもそのまま掛けておくのが無難だと思います。
あと、センサー部分を保護するためにプラスチック製のキャップがついていて、ストラップで本体とキャップを接続できるので、邪魔にならずなくすこともなさそうです。
こんな感じで、全体的に細かい部分が良くできていて非常に使いやすい印象です。
で、肝心の精度の方ですが・・・よくわかりません(爆)
そもそも、正確な温度計がついたものを持ってないため、表示された温度を鵜呑みにするしかないですし(笑)
まぁ、熱源がないところを計ると室温計と同等の値が出ますし、沸騰したお湯はほぼ100度(湯気があるせいで乱高下しますが(笑))
あと、手のひらの温度を測ると35度から36度(人によって1度ぐらい違いますが)と割と割と正確なようです。
ただ、冷凍庫の中のものの温度を測るとモノによってだいぶ温度が違うため低温域のモノの測定は弱いのかもしれません。
続きを読む...「猪木祭」今年は中止
「姫神」の星吉昭さんが心不全で死去
◆シスラーの1920年代は打者天国◆
前々から中古屋などでたまに見かける新古品という表示が何を指しているのかいまいちあやふやだったのでGoogleを使って調べてみました。
その結果主に下のような意味合いで使われているようです。
状態 | 使用・未使用 | メーカー保証 | 店保証 | この意味で使うことが多い店 |
---|---|---|---|---|
(1) 未開封買い取り品 | 未使用 | △ | △ | 中古屋 |
(2) 長期在庫 | 未使用 | △ | △ | |
(3) 展示品 | 大抵使用済み | ○ | ○ | |
(4) メーカー再生品 | 使用済みならクリーニングされていることが多い | ◎ | ○ | PC・家電 |
まず(1)は買ったけど結局使われる事無く中古屋などに売られたモノを指します。
保証書が全然別の店の名前になっていたら大抵これ。
まぁ、ユーザーの手には一度渡ってますが、よほどのことが無い限り新品だと思っていても良いんじゃないんでしょうか?
ただ、保証に関しては良く確認しておかないとはずれを引いて痛い目を見る可能性があります。
(2)は読んで時の通りな感じで、古いだけの新品を新古と呼んでいるパターンです。
ただ、時間が経つと問題が出るモノは世の中に意外と多いので、新古と表記する以上、状態には余り期待しない方がいいと思います。
また、保証もあんまり期待しない方が良いでしょう。
(3)は個人的にはキライなんですが、展示品を新古として売っているケースです。
展示品なんて不特定多数が使っている場合が多いんで実際中古と大差無いと思っていますが、ただ店保証とメーカー保証が大抵つくため、中古よりは後々安心です。
(4)は一件しか見あたらなかったのですが、メーカー再生品(初期不良交換などでメーカーの工場送りになった故障品の修理上がり)を新古扱い売っている店もあるようです。
まぁ、メーカー再生品ならメーカー保証が付いているでしょうから、壊れてもごねれば新品が手に入るかもしれませんが、大抵この手の再生品はまたすぐ壊れるんでおすすめはできないですね。
というように中には訳あり品に分類されるようなモノも新古になっている場合があるようですが、もっぱら(1)の用途で使われているようです。
まぁ、心配なら店員に聴けばいいだけの話ですので、参考程度に。
PCのハードをいじっていたらトラブって気が付いたら朝_| ̄| ...○
<U-Day>
10/2(土) AM9:00 〜 10/3日(日) AM9:00
速度10倍の光ファイバー通信・ソフトバンクが10月開始
今日から衣替えですね。
といっても私自身は関係なかったりしますが(^^;
一方、トレンドマイクロのほうは25日の時点では、新たな対応リストにそれらしき名称が見られなかった(これも掲示板の情報によると、それ以前に検体の提供がなされていた模様だが、届出を受け付けた旨を知らせるメールは25日になってから届いたようだ)。過去の対応も合わせて評価すると「日本発のウイルス/トロイの対応が遅いよ」と言われる可能性は否定できない。
新球団「東北楽天」でダルビッシュ&マカベッシュW獲り
「盲導犬は駄目」半数経験 補助犬法の完全施行後も