2009年06月11日

ns*.value-domain.comがダメダメ

このサイトのドメインのネームサーバとして利用していたvalue-domainが運営している「ns*.value-domain.com」ですが、もう2週間あまりまともに動作していない日々が続いています。

具体的にどうおかしいかと言うと、動作が極めて不安定で3サーバともタイムアウトが連発するような状況です。
(ns3は比較的ましないようですが・・・)

まぁ、ns1〜ns3の3サーバあるおかげで通常の環境なら辛うじて完全にアクセス出来なくなることは無いのですが、頻繁にDNSタイムアウトが発生するおかげで根性のないProxyを経由している場合、

「504 Gateway Timeout.」

が頻発してまともに閲覧できないと言う酷い状況になっていたと思います。

で、どうにか出来ないかと色々調べていたところ、上流がeNomなドメインならそちらのNSに切り換えるのがもっとも簡単だと解ったので早速実行しました。

(最初、eNomのネームサーバはSPFが使えないと思っていていろいろと調査を行っていたのですが、

の手順でSPFも設定可能だと解ったためさっくり変更を行いました)

なお、key-systems管理のドメインを利用している場合は

辺りを使うと良いようです。

最初は併せてドメイン移管も検討していたのですが、今回色々調べてVDがご臨終しても何とかなりそうだと解ったので、しばらくはこのままVDでドメイン引用しようと思います。

と言うか、国内じゃ残りは怪しいウワサの多いGMO系列か高いところばかりなので、次移管するとしたら海外を視野に入れておくべきだなぁと思いました。

Posted by Takuchan at 2009年06月11日 00:51 | トラックバック(0)