2009年02月25日

美味い からし高菜

先日、モンドセレクション金賞受賞というからし高菜を見つけて、すごく食べてみたくなって楽天で買ってみました。

それが樽味屋のからし高菜↓
樽味屋のからし高菜

買ったのは写真にあるとおり、「中辛」と「辛子明太子入り」の2種類です。

で、どちらも食べてみましたが、中辛の方は、中辛というのがまさにふさわしく辛すぎずに自分的に丁度いい辛さでした。
(主観的な意見になりますが、中辛ボンカレーよりは辛くて、辛口よりは若干甘いかなぁと言った辛さです。)

ただ、辛さだけならすぐ飽きたと思うのですが、ウコンが効いていてうまい辛さに仕上がってます。

また、高菜自体も1cmから1.5cm角のざく切りで食感が良く、汁物の具材としてもそのまま使える感じでした。
(実際、レトルトのみそ汁に入れて食べてみたら見違えるほど美味しくなりました)

それから、辛子明太子入りの方は、辛さは中辛とほぼ同等で、辛口に明太子をまぶした感じです。

まぁ、それだけなんですが、これが白いご飯にマッチして夜に小腹が空いたときに、小茶碗一杯の白米とこれで結構食べてしまいました(^^;

また、中辛の方はウコンの匂いが気になることがありましたが、辛子明太子入りの方ではそちらも控えめになっていますので、ご飯のおかずとしてはこちらの方が好みでした。

ただ、汁物などと組み合わせるなら混ぜ物はない方がいいと思いますので、そう言う意味ではどちらもお勧めです。

なお、お酒のつまみとしてもバッチリだと思いますが、私が買ったときは一袋250gで500円だったので、勿体なくて試していません(苦笑)

ただ現在、年度末の値下げがされているようで、一袋400円程度で入手できるようです。

興味を持たれた方は下記のリンクで現在の最安値を確認してみてください。

※なお、一袋当たり250gと110gの物があるようですので、購入の際にはそちらを確認されるといいかと思います。

(なお、一袋250gのお店でもごま味とバリ辛は一袋200gのようです)

Posted by Takuchan at 2009年02月25日 23:30 | トラックバック(0)