2009年02月17日

雑記(2009/02/17)

朝から急にケースファンが鳴き始めました。
換えがあったのですぐ交換して事なきを得たのですが、やっぱり寒い時期の方がファンの故障は多い気がします。

いよいよケスラーシンドロームが現実の物になりそうな状態になってきました。
デブリ回収衛星とかそんな衛星を上げる国も出ないでしょうから、いずれ800Km以上の高度はリスクが高すぎて人が行けなくなる日が来るかも知れません。USBコネクタがむき出しだと防犯的な意味では殆ど意味がない気がするのですが・・・
まぁ、この辺を見る限り熱に弱いDVDでも2時間の火災で無事らしいので、中小企業のディザスタリカバリ用のメディアケースとして利用する分にはいいんじゃないかと思います。
あとは、USBカメラ+ライトとかを庫内に仕込んで、擬似監視カメラシステムにすると面白いかなぁ。

<愚痴>
それにしても、最近楽天のメルマガの解除が酷く面倒になったと思います。

楽天って注文の度に余計なメルマガへの参加のチェックボックスがオンになったままの最終確認画面が表示されるのですが、さっきそろそろ寝ないとと思って慌てて発注したら、見事にチェックボックス外し忘れ・・・

しかもすぐには解除できないらしい上、解除用のURL要求は一定時間で無効になるようなので、明日またURL請求から始めないといけなくて、イライラしながらこのエントリ書いて居る次第です。

かといって、グリモンなどのスクリプトで自動で外すのはお金が絡むサイトですので恐ろしいですし、ほんと楽天って殿様商売もいいところだなぁと常々思います。
</愚痴>

Posted by Takuchan at 2009年02月17日 23:34 | トラックバック(0)