2009年01月20日

GeSHiでなでしこマークアップ

世の中にはソースコードをHTMLとして掲載するときに見やすくするためのマークアップソフトがありますがその中にGeSHiというPHPで書かれたモノがあります。このGeSHiは対応している言語が多くて便利なのですが、さすがに日本語どローカルななでしこまでは対応していません。

ただ、GeSHiの定義ファイルの作成自体はそんなに難しくないので、試しになでしこのマークアップが出来るようにプラグイン(と呼ぶのかどうかは不明)を作成してみました。

Download - GeSHi_nadesico_markup.zip

なお、現状で不具合をいくつか把握していますし、完成させる気は無いので永久にβ版です。
(たとえば、EUC環境で「未満(CC A4 CB FE)」と言う文字があると、接続詞の「に(A4 CB)」と勘違いされて文字が壊れます(苦笑))

GeSHiがそもそも2Byte文字を考慮していませんし、少なくても自分はこれで満足していますので、このままにしておきますが、余力のある方はぜひ修正して公開して頂けますと助かります(^^;
(ライセンスはGPLv2です)

また、上記のダウンロードファイルの文字コードはEUCですので、環境によって文字コードを変更してください。

それから、関数の一覧は以前ダウンロードしていた1.381(ぐらい)のなでしこのソースファイルに含まれていた一覧を利用していますので、最近の命令はサポートされていません。

なお、このファイルはPukiWikiプラグインである↓での動作を前提に作成しています。

(と言うか、それ以外での動作確認は行っていませんので、ご了承下さい。)

以下、マークアップサンプルです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
##メモ帳を開いてフォントを36にするサンプル
「notepad.exe」起動 #メモ帳を起動
対象「* メモ帳」#対象のウィンドウの名称(ワイルドカード可能)
対象窓アクティブ #最初に対象ウィンドウをアクティブにしておかないと失敗する場合がある
 
#キー送信でフォントサイズを変更
対象『%of』キー送信 # %は[ALT]キー
「フォント」『MS Pゴシック』キー送信
「フォント」{TAB}{TAB}キー送信
「フォント」36キー送信
「フォント」{TAB}{ENTER}キー送信
 
おわり
Posted by Takuchan at 2009年01月20日 00:38 | トラックバック(0)