2009年01月19日

リンククラブ詐欺

最近リンククラブと言うプロバイダとかやっている組織が取得済みの個人情報を元に1万円をいきなり課金するという酷い事件が起こっているようです。

通常だったら「怖いなぁ」の一言で済ますところなのですが、実は7年ほど前に、このリンククラブをプロバイダとして利用して事があって慌ててカードの使用履歴とか確認するハメになりました。

っていうか、7年も前の支払い方法はさすがに記憶になく、現金出納帳に記載がなかったことと、通帳の結果からおそらくニコスのカード払いしていたんじゃないかというレベルの推論しか出来ませんでした。

ただ、幸いなことに、現在の所被害は確認されていませんが、一つ確認してない口座があるので早めに確認しないと。

まぁ、カード払いだったら止められるかなとか思ったのですが、銀行口座からの引き落としに荷担したのがそのUFJニコス(苦笑)

しかも、Nicosカード使っていて被害に遭った人は返金もされていないとのこと。

年会費払ってこのサービスでは割に合わなすぎるから解約するかなぁ<ニコス

なお、一応返金を受け付けているらしいですが、1月末までと言う逃げ切り対応。

しかも、犯罪として立件もされない模様なので、今後続発しそうな気すらします。

とりあえず、今後は間違っても口座振替の契約はしないようにしたいと思います。
こわいこわい

Posted by Takuchan at 2009年01月19日 23:58 | トラックバック(0)