2008年12月30日

OMRON HEM-1010

そう言えば今年の4月頃に血圧計が気になってOMRON HEM-1010を購入しました。
2008123000.jpg

毎日計っている訳ではないですが、とりあえず気になったときにチェックするようにしています。

で、半年ちょっと使ってみた結果ですが、かなり正確だなぁと言う印象です。

病院で水銀柱で計って貰うと上が大体130後半なのですが、この機械は平静時に計るとおおよそ同じぐらいの値が出ます。

で、運動後とか入浴後に計るとちゃんと変動しているのでいい加減な値を出している訳ではないようです。

ただ、二の腕を通す部分は余り太くないので成人男性で筋肉質な人だと腕が通らないと思います。
(さっぱり筋肉ついてない腕ですがそれでもそれなりにきついので・・・)

キツそうな方はワンサイズ大きい「HEM-1040」を使われると良いかもしれません。

あと、初めて使うと締め付けが強くて驚くかと思います。
(初めて使ったときは軽く腕がしびれました(^^;)

取説にあるように連続使用はやめておくが無難だと思います。

と、まぁ、若干気になる点がありますが、基本的に必要十分なので安心してお勧めできる血圧計です。

Posted by Takuchan at 2008年12月30日 02:40 | トラックバック(0)