2008年12月11日

Loox U/B50のNumLock操作

Loox U/B50にはNumLock状態を示すLEDはありますが、本体のキーボードにはNumLockで切り替わる物が何もないため、NumLockキー自体が存在しません。

で、外付けキーボードで作業したあとなどについうっかりNumLock切り忘れると青くてまぶしいLEDが点きっぱなしになって、再度外部キーボード繋がないと消せなくなります。

でも、それって明らかに変な話なので、どうにかならないか調べてみたらVBSでNumLockの制御が出来るようだったので試してみました。

参考にしたのは↓

このサイトに書いてある
set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.SendKeys "{NUMLOCK}"
をメモ帳に貼って「numlock.vbs」と言う名前で保存して実行してみたところ見事にNumLockのLEDランプが消えました( ̄▽ ̄)ノ

同様の経験がある方はデスクトップの片隅などにこれを置いておくと便利かも知れません。
(と言うかLoox Uって他に消す方法があるんですかね?)

Posted by Takuchan at 2008年12月11日 01:34 | トラックバック(0)