2007年12月13日

PLAYSTATION 3 HDD 60GB

買ってしまいました。

しかも流行の40GB版ではなく消費電力がバカ高い60GB(笑)

いや、PS2のアップスケールプレイをどうしても体験したくって(苦笑)

PS3はほんとVer 1.80から生まれ変わった気がしますよ。

で、ヨドバシのポイントがだいぶ溜まっていたのと5%還元だったので、ポイント全額投入でさっくり購入しました。
20071213.jpg

テレビの横に置いてみると想像以上にデカイですね。
普通にWii 2台分以上の場所取りますし。

で、早速本体設定をしてバージョン確認してみたところ。

Ver 1.31

( ゜д゜) ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …?!

丁度1年前のファームウェアなんですが・・・(;´д`)ノ

っていうかこれ、

の余りだろ・・・_| ̄|○

もちろん、消費電力もワットチェッカー調べでDVDアップスケール再生時201Wと昔のスペックのまま。

結局60GBは1年間ハード的進化0だったようです。
(ヨドバシだけかも知れませんが・・・)

これだったら夏に買っておけば良かったなぁとちょっと思ったり。
(まぁ、今年の暑い夏にこの温熱機の電源入れていたとは思えませんけど(^^;;;)

で、気を取り直してちょっと使ってみましたが、バイブレーション機能無しのSIXAXISは世間では叩かれまくっていますが個人的には好感触。

バイブレーションは元々PS2では要らないと思っていましたし、DUALSHOCKやワイヤレスアナ振2ターボのコントローラの重さは嫌いだったので、逆に気に入りました。
(そもそもPS2でもアナログスティックがよく使われるようになるまでその軽さからPS1用のコントローラを愛用していたぐらいですし)

それから、画質の良さはさすがのひとこと。

Wii+D端子はかなりがっかり感が漂ってましたが、PS3+HDMIでトロステーションを見たらもう戻れない何かを感じそうになりました(^^;
(っていうか、初HDMIだったんですが、線1本刺せばとりあえず絵と音が出るのは感動しますね)

それから「まいにちいっしょ」ですが、これはかなりいけてると思いました。

変なネタサイト見るより面白いですし、最近青ランプ光るまで放置気味のWiiよりもマメにチェックしそうな気配があります(笑)
(Wiiで確認出来る情報のほぼ全てがPC上で出来るんでWiiわざわざ立ち上げないんですよねぇ(^^;;)

それから、期待のDVDアップコンバートですが、普通に見る限りではあんまりわからないというのが正直な感想(^^;

ただ、静止画にするとジャギー出てないのは確認出来ましたし、再生時に本体のファンがうなっている以外は気になるような問題は無かったので、もうちょっと時間を掛けて確認していきたいと思います。

つうか、190W超えてくると結構ファンうるさいですね。
(デスクトップPCと比べると微妙な所ですが、オーディオ機器としては考えない方が良いかもしれません)

なので、PS2をそんなにやらないなら圧倒的に40GBがお勧めだと思います。

Posted by Takuchan at 2007年12月13日 02:35 | トラックバック(0)