2007年11月21日

雲の穴

Hole Punch Clouds(ホールパンチ雲)
先日、久々に早起きして出かけたら、こんな穴の開いた雲を見かけました。

調べてみると

とか言うらしいです。

写真的には

の方が綺麗ですね。

また、Googleで検索すると沢山の穴あき雲の姿を見ることが出来ます。

まぁ、たまには早起きしてみるものですね(笑)

あと、このホールパンチ雲を動画で撮影していましたのでそちらもアップロードしてみました↓

ちなみに、撮影した日時のNOAA/AVHRRのクイックルックがありましたが、上記の雲が写っている訳ではないので、場所のマークなどは割愛致します(^^;
(っていうか、相変わらず位置ズレが酷いですねぇ<AVHRRのデータ)

なお、上記の雲の写真は研究・教育目的でしたらご自由にご利用下さい。
動画は映像のみ研究・教育目的に利用可とします。
(音声の再利用はNGです。ラジオのから流れたBGMですし(^^;)

Posted by Takuchan at 2007年11月21日 02:03 | トラックバック(0)