2007年11月16日

SPFで対抗してみます

下のエントリの続き

さて、今日もびしばしメール届いて居るんだろうなぁと思ったら何故か昨日8時頃に1時間900通程度のピークがあったあと減少傾向。

喜ばしいことですが、このまま手をこまねいているのもアレなので、とりあえずSPFを導入してみました。

これで、ドメイン詐称されていた場合も、その旨が相手に伝わるんじゃないかと思います。
(と信じたい・・・)

設定の際は

を参考にさせて頂きました。

っていうか、出口になるメールサーバが不定な上、妙なアドレス体系なので結局列挙することに。

txt @ v=spf1 +ip4:XXX.XXX.XXX.XX1 +ip4:XXX.XXX.XXX.XX2 +ip4:XXX.XXX.XXX.XX3 include:gmail.com ~all
のような感じになってますが、これでちゃんと効いてるんでしょうか(^^;

まぁ、このドメインじゃほとんどメール出さないんでしばらくこれで運用してみようと思います。

Posted by Takuchan at 2007年11月16日 23:33 | トラックバック(0)