2006年12月31日

VersaPro VY10F/BH-R

NECの業務用B5モバイルノートの

を夏前に買いました。

これまでも東芝のB5ノートを持っていたんですが、今年の春に人に売った(と言うか、今だに金貰ってないから実質あげたんだけど)んですが、そのとたん持ち運べるノートPCが必要になってしょうがなく買いました。

で、わざわざ業務用のこの機種を買った理由はネット通販で新品がXP ProとOffice 2003 Proが付いて10万ちょっとだったから。

この組み合わせだとソフト代だけで価格の7割超えるのでPC自体の価格は3万ちょっとという超お買い得。

3万ちょっと分は既に持ち運び用途でもと取りましたし、ソフト自体はまだ使えますので、非常にお買い得だったと思っています。

また、物自体の使用感ですが、キータッチが非常に小気味良いです。

これで左下が[Fn]キーじゃなくて[Ctrl]キーだったら文句のつけようがなかっただけにちょっと残念。

それから、動作ですがさすがにこの時代に1GHzとメインメモリ500MBではOffice2003で思いことさせる際に、ちょっと遅く感じることがありますが、普段使いでは全然問題のないスペックだと思います。

(実際部屋で動きたくないときのサブPCとしても利用していますし)

それから、バッテリーですが、標準バッテリーで無線LAN使いながら色々文書書いて大体2時間半は持ちますので、これも十分だと思っています。
(そのぐらいあれば大抵、充電できるタイミングにはたどり着けるので)

と言うわけで、このクラスのサブPCもちゃんと動く物なら1台持っておくべきだなぁと思いました。
(売却したのは、自分が使うにはちょっと限界を感じていた機種だったので(笑))

最後に写真を載せておきます。

2006123110.jpgPosted by Takuchan at 2006年12月31日 23:07 | トラックバック(0)