2006年12月31日

Wii買いました

と言うわけで、Wiiも何とかクリスマス商戦で入手できました。

とりあえず、Wiiは任天堂が一定間隔で出荷してくれているので、ネットで情報収集していればちゃんと買えるなぁという印象です。

特に地方の場合は首都圏の販売情報から、発売日の特定が可能なので、より入手しやすい感じです。

で、肝心の感想ですが、Wii Sportsはめちゃくちゃ斬新です。

ただ、操作性は斬新なんですが、ゲーム自体にほとんど工夫がないのがかなりマイナス点。

特に対戦は慣れてくるとゲームの底が浅いため、予想外に燃えません(笑)

正直もっとWiiのゲームが出回っていたら3000円以下じゃないと買わないと思います。

それから、はじめてのWiiは別売りするほどもない内容。

実質ゲーム本体は1000円ですが、その価値がギリギリあるかないかという内容です。

まぁ、エアホッケー400円、卓球400円、その他200円だと考えれば納得できなくもない内容ですが・・・

それから、Miiでの似顔絵作成は割と面白いですが、底が浅いなぁという印象。

カラーリングの制限をやめてもっとユーザーが無茶できるようにしても良かったと思います。

あと、髪型の制限がきつくて女性は大変だなぁと思いました。

それから、いろいろと不具合が隠れている感じがします。

WiiSportsの画面切り換え時に2回、Wiiのチャンネル切り換え時に1回本体の電源ランプを赤まで落とさないと動かないぐらいのフリーズをしました。

それから、はじめてWiiに付属するリモコンの感度が変で、日中に本体付属では問題なく動く状況で、付属リモコンだけ窓からの反射光などいろんな物を検知してカーソルが飛びまくる状況が発生しました。

おかげで、付属リモコンの方は日中封印で、夜中専用となっています。

それから、一時期話題になったリモコンが飛ぶ現象ですが、私も1回体験しました(笑)
WiiSportsのテニスの壁打ちをしていて、軽く振ったつもりだったのですが、何故かすっぽ抜けて、太くなったストラップでなければちぎれそうな衝撃を紐に与えながら振り回してしまいました。

この段階では、まだ画面のフィルタをつけていなかったので背筋が寒くなりました。

本当この体験がなければ、フィルタ返品して良品と交換したんですが(爆)

まぁ、とりあえず、Wiiはいっぺんはやってみる価値はあると思いますが、どうも不具合有りそうなんで、焦ってまでは買う必要はないかと思います。

Posted by Takuchan at 2006年12月31日 20:31 | トラックバック(0)