2006年11月27日

V-400BK

このマウスも持っています。

下のエントリと同じくネタ帳由来ですが、こっちは使用時間の関係でネタにしていませんでした。

ノートはデスクトップからリモートで使うことが多くてあんまりそれ自身では操作しなかったので、レビューをしっかり書けるほど使ってからと思っているうちに早8ヶ月。

さすがにこれ以上のばすとどうやっても入手できなくなりそうなので、そろそろ記事にします。

で、これですが小型でちゃんと使える5ボタン+チルトホイール+2.4Ghz無線+2眼赤外レーザーとほぼ無敵仕様で、3月末の発売から8ヶ月経った現時でもこれに勝るモバイルマウスは存在しないと思います。

また、電池の持ちもすごく、週数時間しか使っていませんが、今だに買ったときに付属していた電池が切れていません(苦笑)

また、4・5ボタンは場所も少なくても右利きには問題ない位置で十分に使用できます。
(ただ私はMSマウスの両脇に慣れているせいでいちいち考えないと使用できませんでしたが)

しかし、期待のデュアルレーザーは平面以外では今ひとつ。
服の上や、シーツの上ではどうしても飛びや引っかかりがありますし、物によっては全く動いてくれません。

それに、ちょっと使っていないとスリープに入って復帰までの一瞬のもたつきが操作する際に気になります。

でも、どれもこれも慣れで何とかなる物なので、出先でバリバリ使う生活だったら、このマウスをあと何個か買って使い廻すと思います。

でも、このマウスどうも終息のようなんですよね。

ネットで見回しても何処でも売っていませんし。

かといって、後継機も無いみたいでせっかくの名機なのに、このままこの路線無くなるのは非常に惜しい限りです。

型番的には

が後継っぽいんですけど、3ボタンマウスに興味はありません(苦笑)

今回調べてみて、今持っているのは黒なのでシルバー見かけたらキープしようかなぁと思いました。
(ユーザインターフェースは気に入った物があったら何個か押さえておくのがPCを快適に操作する上での鉄則だと思っていますので)

ちなみに、現状何処も売り切れですが、一応楽天のリンク貼っておきます。

Posted by Takuchan at 2006年11月27日 03:16 | トラックバック(0)