2006年09月10日

雑記(2006/09/10)

最近不調です。

SSHに辞書攻撃が増えているそうですね。
まぁ、のように1年近く前から騒がれている状況なので、今更どうということ無いですが。
(外部から見えるSSHはよほど特別な事情がない限りデフォルトポートで公開したり、パスワード認証を有効にすべきではないと思っています。)
でも、この記事の興味深いところは、攻撃者が試すパスワードリスト。
この辞書に乗っているパスワードの中にもいくつか見知ったモノがあるので、システム管理者の端くれの自覚がある人はいっぺん見ておくべきだと思います。
  • 竹島まんじゅう誕生…ようじで作った日本国旗入り
このぐらいはどんどんやるべきだと思います。
ってうか、そもそも竹島は韓国に占拠されまくっていると言う自覚が日本人に無いのが問題なので、まんじゅうの上にゴマでも振って、それについての説明と言うことでその事実を書いておくのが良いのでは無いかと思います。なんかゴミドメインが爆発的に増えそうで、非常に懸念しています。
TLDはそろそろ枯渇しそうなんで、もうちょっとハードルあげても良いんじゃないかと思っているんですが、どうも時代は逆方向の用で・・・

Posted by Takuchan at 2006年09月10日 12:25 | トラックバック(0)