2006年07月31日

今入れるならこのDistribution

久々に完全新規でLinuxでサーバ構築することになったので、どのディストリビューションにするか検討を行いました。

とりあえず、時間的制約の関連と純粋な慣れからDebian系は今回は回避しました。
(時間があればUbuntu Linux辺りは試してみたかったのですが)

あと、今後商用パッケージ入れる可能性があったので、あんまり変な構成じゃないヤツと言うことで、最初RedHatELの独自ビルド版のCent OSを入れようかと思ったのですが、XFSで入れたかったのと、どうも構成が古いので却下(笑)

(っていうか、Redhat系の進化はここ2年は確実に止まってますね。
これで構成組んでたら浦島太郎必死なので、RHELばっかりくんでる人は要注意だと思いました)

で、XFSでインストールできると言うことで選んだのはSUSE Linux

実は、これまで入れたこと無かったのですが、今回10.1を入れてみたところ、なかなか良い感じ。

最新技術もふんだんに取り入れられている(Apache2.2が入ってたのには面食らいましたが)ので、技術を磨くのにも良さそうです。
あと、RPMでchkconfigが効くというのも個人的に安心感があって良いです(笑)

と言うわけでしばらくSUSE使いなる予定ですの先輩諸兄よろしくお願い致します∠( ̄∩ ̄) ビシッ

Posted by Takuchan at 2006年07月31日 23:59 | トラックバック(0)