2006年03月17日

雑記(2006/03/17)

親知らず抜歯後、夕方に比べれば痛みはだいぶ無くなりましたが、それでもまだ出血などあって完治にはほど遠い感じ。

GnuPGはいまいち使いにくいので、よっぽど必要に迫られないと使っていませんでしたがこれでまた一歩使う気力が無くなった感じです。
っていうか、暗号化ソフトで必要なモノの一つに気楽に暗号化復号化できる操作性があるなぁと思う今日この頃ストレージはちょっと間違えるとファイル交換の温床になるんで、大抵制限きつめですが、それが災いして操作が落ちているところが多いのがやっかいなところ。
googleもこれに関してはほとんど成功しない気がします。
そう言う意味ではこういうのの方が伸びるのかもしれませんが、この製品に限ればUSBのVID、PID、シリアルを鍵として用いるだけなのでちょっと知識があれば、鍵を掛けたUSB機器の実物が無くても簡単にセキュリティ破れそうな気がします(苦笑)

Posted by Takuchan at 2006年03月17日 00:42 | トラックバック(0)