2006年03月16日

雑記(2006/03/16)

そろそろ出かけないと遅れるなぁ・・・

ハッシュ関数の脆弱性についてわかりやすく大変参考になる記事です。
こういうの読むとSHA-1も十分じゃ無いことは解りますが、そこからの積み上げなSHA-2とかに移るのもまたちょっと考え物な気がします。
まぁ、新しい暗号が出たらでたで枯れるまで怖くて使えないというのがあるんで、当面はSHAの数字大きいのを使わざるを得ないのかなぁと思います。重さ的にごめんなさいという感じです。
とりあえず、どこから見ても微妙なんですが、今更こんなのが出てきて誰が使うんでしょうかね?さて混乱して参りました(笑)
とりあえず、生産終了楽器であれば、何でもかんでもビンテージで通りそうな勢いを感じます(苦笑)
っていうか、まず告知ミスを認めたんならこんな場当たり対応しないで猶予1年延長するのが妥当だと思うんですがねぇ・・・

Posted by Takuchan at 2006年03月16日 12:21 | トラックバック(0)