2006年03月05日

雑記(2006/03/05)

液晶モニタになってから急に視力が悪くなった気がします。
相性悪いのか解らないのですが、そろそろ眼科に行かないと不味い感じ。

中国が余計なことを始めたようです。
ネット鎖国したくてしょうがないらしい中国なので、毒情報流される前に海底ケーブル全部切るのが良いような気がしてきました。
とは言っても、.comドメインなんかということでVeriSignの独占物になってしまったので、若干反発したい気持ちもわかりますが(苦笑)
何にしても公益性の高いモノなのでどこかの思惑でどうにかなるようにしちゃいけないことは間違いありません。
今こそ、立ち上がるべきなのか!?
  • NDSS'06 に行ってきました(Part 4)〓ネットワーク・ブートのリスク〓
ネットワークブートを利用して、通常起動のように見せかけて実はトロイ入り起動がリモートから可能というお話。
Biosで優先順位がローカルHDより高くないと無理なような気はしますが、それでも攻撃のタイミングを与えることには間違いないので、まず設定を変更できないようにBIOSパスワードを賭けることが大事ですね。そもそもダブルデッキなんて言うシステムがあることも知りませんでした(苦笑)
なんだかエレベーターの世界も地道に進歩があるようですね。
でも、待たされる時の大半はアルゴリズムがバカなのが原因なので、もうちょっと最適な動作をするように学習機能とか積めばそれだけでかなりな改善効果があると思うんですが、気のせいですかね?(苦笑)

Posted by Takuchan at 2006年03月05日 00:05 | トラックバック(0)