2005年12月04日

父が亡くなりました(4)

2日目。

今日は昨日の疲れが原因か朝から風邪で頭が痛い&鼻がでる状態。
でも、一日まるまる使えるのは今日だけなので、風邪薬を飲んで精力的に動くことに。

まず、家の車がノーマルタイヤではまずいのでタイヤ交換に→超手間取る(笑)
(私は免許無いですし、弟はペーパーなんで)

で、頼んでおいた友人Yに助けてもらって何とか完了。
(Y、マジでありがとう。今度奢ります)

上記の最中に葬儀屋などがやってきて、粗供養、香典返し、遺影などを運んできました。
遺影が出来て改めて死んだんだなぁと実感。

で、その後、私は留守番をして他の家族は買い出しに→終了。
母と妹はここでフォーマルウェアを入手

で、昼食を取って、連絡があった友人Kの弔問の対応をしてから今度は私と弟の礼服を買いに行きました。

礼服は近くのジャスコに買いに行きましたが、声を掛けた売り場の人に用途を聞かれたので「父の葬儀で」としたところ大変親切にしていただき、いろいろ見繕って合うものを探していただきました。

ジャスコの店員の方、本当にありがとう。

なお、いろいろと混んでいるとのことだったので、できあがりは18時でお願いしました。

で、家に帰ったところ、つい10分前まで父の会社の上司の方がいらっしゃってたそうです。

私を待ってたらしいのですが、私も知らなかったので致し方ありません。
(母も連絡くれれば良かったのに)

で、その後、18時まで時間が出来たので、遺品(特に書類関係)の整理を開始→1時間で書類一束しか整理できませんでした_| ̄|○

この書類だけで数倍はある目算なので、全部やると年内掛けても終わらなそうです・・・

とりあえず、いくつか見つからない重要書類があるので、見つかるまで暇があればやらなければ。

で、これをやっている最中に父の会社の別の上司さん?がいらっしゃいました。

っていうか、弔問客の人、名乗る&故人との関係を絶対に言ってください。
こっちも大変対応困ります。

まぁ、私も頭痛がひどくてボーとっしてたので、結局関係を聞き出すことなくお帰り頂きました。
失敗。

で、その後、裾上げした礼服を取りに行く→弟は初めての夜間運転(しかも雨天)と言うことで、どきどきしながら行きましたが、無事帰ってこれました。
なお、礼服を受け取るときに先程お世話になった店員さんにまた会えたので改めて御礼申し上げました。

それから、ご飯を食べるといよいよ頭痛がひどくなってきたため、風邪薬を飲んで今に至ります。

弔問客も8時までは待とうと思いましたが、母も風邪気味とのことなので19時半で玄関の電気を消しました。
まぁ、雨も強くなってきましたし、この時間にわざわざ来る人は居ないでしょうね。

と言うことで今に至ります。

で、つらいんで、今日はこれまで。

オヤスミナサイ。

Posted by Takuchan at 2005年12月04日 20:11 | トラックバック(0)