2005年12月02日

洋ぽん ついうっかり購入

買っちゃいました・・・

本当はバグ出しが終わるであろう年末まで様子見する予定で予約も入れてなかったんですが、先週の土曜日出かけた帰りに電気屋覗いたら大量の在庫とどんどん機種変する人々を目撃してしまい、ついうっかり祭に参加(爆)

で、前々から狙ってたWX310SAのプログレシッブレットを買ってしまいました。

目当てはやっぱり「JAVA」
特に通信系のアプリに期待していたんですが、いざ買って情報集め&使ってみて分かったこと

  • JAVAは公式コンテンツ以外センター経由で繋がらない(ISP経由は可)
  • 背面液晶に着信アイコンが一切表示されない(一応着信があると定期的に光りますが、着信あるかどうか判断できるまで時間かかるときがあるので万能ではない)
  • NetFrontがクソ仕様
    • gzip非対応(パケ代が余計にかかる)
    • ネットフロントの名に恥じないレンダリングのもっさり感(京ぽん1の方が早いのは異常)
    • あるだけでほとんど使い物にならないタブ(タブの切り替えにキー何回もたたかないといけないので事実上意味無い)
    • パケット通信系はすべてネットフロント経由なのにその機能使う度にネットフロントのロゴがでてウザイ
    • 京ポンの3倍ぐらい凍る(凍ったら電池はずさないと復帰しない)
    • 1ページスクロールが出来ない(スクロールボタンはなぜか半ページ固定)
    • 表示するときに異様にセンタリングされる
    • その他、クソ仕様が満載(ブックマークの位置の移動が出来ない。待ち受けからワンキーでブックマークが開けない)
  • SDカードにメールが移動できない(実質壁紙や着メロの入れ替え用データの保存とカメラの画像置き場にしか使えない)
  • QVGAの画質が異常に良くてファイルサイズでかすぎ
  • バグ満載(グループ着信後に通常着信があると直前のグループ着信音で鳴る、設定によってはメールの転送が動かない など)
  • 着メロの音質が最悪(ヤマハのインチキチップのせいで遙か昔のサウンドブラスター相当の音しかしません)
  • メール作成画面でメールの自動着信が出来ない(メールがセンターに届いたことは通知される)
  • メールとブラウザで同一の接続設定しか使えない
  • カメラの追従性が悪い(ピントが併せにくい)
  • なんかグラデーションがきれいに表示されない(使える色が実は6万色ぐらい?)
(ちなみに、太字は自分的に痛い制限)

まぁ、一言で言うと_| ̄|○

最初はネガティブキャンペーン始めようかと思いましたが、まぁ、使い慣れてくると太字以外は何とかなりそうな気がしては来ました。

で、逆に良かった点ですが

  • 外観がいい(なんか久しぶりに持っていて負い目を感じないデザインだと思います)
  • カメラの画質が予想外にいい(15〜30cmぐらいの距離に一種の死角がありますが、それ以外はいろいろ良好)
  • 予測変換が非常に優秀(これぞ予測変換といった感じです)
  • ストレージクラス接続がわりと便利(ただし使用中圏外になりますが・・・)
  • メールの着信音&バイブ時間が1秒単位で設定可能
  • 裏技で無料エセ着うた可能
  • JAVAで続々ツール開発中
  • 慣れればわりと使える機能がある(閲覧ページからのメモがBookmarklet不要だったり、電話帳引用を利用して定型文登録して見たり)
  • ネットフロントでのWeb閲覧ではキャッシュ機能が付いているので、価格比較なんかしてるときは若干効く
  • 残量50%で電池ゲージが一つ目が減るので仕様の目処が立てやすい
特にカメラについてはでも取り上げられていますが、マクロのレンジがもうちょっと広ければ満点と言った出来です (ただ、撮影の時の音はかなりでかいので、チョイ撮りはしにくいですが)

あと、ネットフロントについては基本的にゴミです(笑)
特に私はPukiwikiを利用して着メロや壁紙を管理していたんですが、ネットフロントでは表示は出来てもローカルに保存できないばかりか、いい確率で固まります(苦笑)
(何となく?の入ったファイル名を保存しようとして不具合が起こっている気がします)

とりあえず

京ぽん1のOperaより使えなくなった>>>>>>>|越えられない壁|>>>>>>>>ネットフロントで使いやすくなった
といった感じなので、お察しください

(ただ、ネットフロントのインライン入力が出来ないのが好きな人とか、あの微妙なCSS解釈がツボな人とかもいるみたいなので場合によってはいいかもしれません)

なので、ブラウザやメールメインでしたら迷わず京ぽん2を購入されることをお勧めします。
(いや、マジで)

もうぶっちゃけると現状ではカメラとJAVAの可能性ぐらいしか機能的な見所が無いので、この二つに興味がないのなら2万円台後半も出して、これにわざわざ機種変更するのはやめておいた方がいいかと思います。

まぁ、ファームアップでダメな点の半分でも改善されたら大化けする可能性はあるので、わずかな希望に掛けて残り10ヶ月頑張って見ようと思います。

その他、詳細は以下をご覧ください。

現在のネット価格の参考情報

Posted by Takuchan at 2005年12月02日 02:06 | トラックバック(0)