2005年11月23日

GoogleSitemaps日本語版

ここら辺で一生懸命登録したサイトマップスですがついに日本語化&統計機能まで搭載したようです。

なお、統計機能を利用するためにはGoogleが指定する確認ファイルをサイトのrootに置く必要がありますが、まぁ、金のかからないお布施だと思って置いて統計情報を見てみたところ、

インページ 操作 の 実行 エラー
が検索数も実際のクリック数もトップという謎な状態(笑)

っていうか、これなんですが、たいした事書いてないのに一番見られてるというと複雑な感じです(苦笑)

あと、確認ファイルを置いたばかりだからかもしれませんが「クエリに関する情報」以外の統計情報(クロールに関する情報 | ページ分析 | インデックスに関する情報 )がすべて見れませんでした。

まぁ、ベータ版なのにでおいおい何とかなるのかもしれませんが、ちょっと期待しているところなので、早めに見れるようにうなるとうれしい感じです。

あと関係ないですが、今週の日曜日(20日)の夕方に最大2時間程度このサイトに繋がらない時間が発生したかと思います。

原因は、サーバのIPの変更。

っていうか、DDNSに慣れていたせいか麻痺していましたが、基本的にDNSの浸透ってタイムラグがあるものでしたね(^^;

見事にそのタイミングにぶつかった方ごめんなさいでした。

Posted by Takuchan at 2005年11月23日 02:08 | トラックバック(0)