2005年11月20日

PukiWIki1.4.6への入れ替え

ということで、いろいろなイベントを経てPukiWIkiの最新版がリリースされました。

変更点は上記サイトを見てもらうことにして、とりあえず初期不良もなさそうだし入れ替える時間も出来たんで、手元のサイトを全部入れ替えました。

ちなみに、入れ替え手順はこことかこことかの手順で実行。

なお、1.4.5_1からの差分は457KBでしたが、これまでのアップデートに比べれば今回はかなり楽でした。

とりあえず、

  • 認証系のパスワードの暗号化種類が増えた
  • プラグインへの複数行引数のコードが導入済み(ただしデフォルト無効)
といった辺りが個人的に非常にうれしい変更です<毎回手パッチしてたので

あと、大きな変更といえば添付ファイルがデフォルトで管理者以外禁止になって、その設定がattachプラグインに埋まってて気がつきにくいという辺りでしょうか。

ファイル添付が自由に出来てそれでサイト構築できるのがWikiの一つのいいところだと思うので、今回の後ろ向きな対応は残念なところ。

出来れば公式でattachzip.inc.phpって感じの代替プラグインがあれば良かったと思います。

まぁ、patchで頑張る場合、今回は大変楽だったので、次回もpukiwiki.ini.php以外書き直ししなくてもいいようなアップデートだとうれしい限り。

Posted by Takuchan at 2005年11月20日 03:40 | トラックバック(0)