2005年09月05日

仕様安定して欲しいck

Windowsでちょっとしたことをやる場合に大変便利なCygwinですが、弱点の一つにDOSプロンプトを経由するというターミナルの弱さがあるでしょう。

まぁ、別に、いきなりX立ち上げればいいだけという話もありますがターミナルしか使わないような場合にわざわざ貴重なリソース使ってまでX立ち上げたくはないので、私は

を使っています。

ただ、これも二クセぐらいあるソフトで、一番の難点は仕様がころころ変わること、たいてい半年もたつと推奨の起動方法が変わっていて、入れ替えると動かなくなったりします(苦笑)

っていうか、私も最近入れ替えていなかったんですが、新マシンを購入した都合で最新版を落としに行ったところ

「また、起動方法変わってるし(;´д`)ノ」

しかも、これまで二つに分かれていたバージョンの統合が行われたらしく、今度はなにやら「.Xdefaults」を設定してやらないとこれまで通りの見た目で起動してくれないとのこと。

で、具体的にはどうやるのかなと言うことでページを見てみると

  • ~/.Xdefaults のサンプル *foreground: white *background: midnightblue Ck*font : MS ゴシック Ck*fontSize : 14

    Ck*useSkin : on
    Ck*skinBitmap : /home/username/.ck/abc.txt

    Cko*useSkin : off
    Cko*backgroundBitmap : /home/username/.ck/bar.bmp

ほうほう。

そっくりパクってデフォルトスキンを適用してみると・・・反映されない(;´д`)ノ

ちゃんとやっているのになんでやねん。
ということでいろいろ試してみると、どうも.Xdefaultsでクラス指定のないヤツしか反映されていないようなので、クラスがちゃんと認識されてないのかなと、引数でいろいろ指定して見るもダメ。

参照させるファイル名かパスを間違えたかなと思ったけども、どんな指定にしても認識せず。

で、1時間ほどあれこれ試していて、ふと気がつく

「ん? 反映されている項目だとこの空白無くないか?」

Ck*useSkin : on
↑のコロン(:)の前のヤツ

試しにとって見ると、見事に適用されました(;´д`)ノ

そこのサンプル、何やんてんのっ!(*´д⊂)

はぁ、どっと疲れました。

っていうか、毎回仕様が変わるたんびに30分ぐらいなんか悩んでいる気がします。

これで仕様落ち着くといいなぁ・・・

またそろそろ変わりそうな気もしますが(;´д`)ノ

追記 2005/10/15
上記の問題は2005/10/07に修正されました。
どうもサンプルのミスではなく設定ファイルのパーサーのバグだったようです(;´д`)ノ
(つまり作者は出来ると思いこんでたご様子。なんだかな)

Posted by Takuchan at 2005年09月05日 02:33 | トラックバック(0)