2005年08月12日

雑記(2005/08/12)

朝のワイドショー見てたら自殺サイト関連の話で「中国じゃネット規制しているのに、日本じゃできないんでしょうかねぇ」とか宣っている人が居たけど、仮にも情報を発信する人間が中国のような規制を望むって何考えてるんでしょうかねぇ。
まぁ、自殺系サイトは現状の野放しもあれだと思いますが、規制すれば潜るだけで何ら意味がない予感。
とりあえず、まずいのは人格形成が不十分な未成年が妙な影響を受けることなんで年齢制限さえちゃんとつければいいんじゃないかと思います。
(20代過ぎても自殺に甘い願望を抱いて居る人はそれこそ自己責任で好きにやればいいだけだと思いますし)

  • 2005/07/27 10:00 以降より、pukiwiki.org サイト、ならびに
    devサイトにアクセスできなくなる状況が発生しています。
    これはドメイン名 pukiwiki.org の契約未更新によるものです。

    契約未更新のために30日のペナルティが課せられる様で、
    問題の根本的な解決は 9月中旬ごろになる見通しです。

    度々ご迷惑をおかけしておりますが、暫くはIPアドレスを
    直接指定いただくか、hostsファイルへのIPアドレス記入等
    によりご利用いただきますようお願いいたします。

ドメイン更新が滞ると大変な事になる見本。
てか、ぶっちゃけめためたです(苦笑)
どうもPukiWiki本家は6月にどっかの学生?の誤爆でDoS食らってから不安定ですねぇ。
とりあえず、メインのサポートサイトがこれだと使い続けることに結構不安があるというのが正直な感想です。鶴亀メールという名前でリリースされたときなんでそんな名前にしたのか大変疑問だったのですが、今頃商標権の問題でリネームとはなんだかなぁという限り。
っていうか、実態のいらない商標権とか、言ったもん勝ち特許とか、権利者強すぎの著作権とか、ぶっちゃけアホみたいなのが平然とOKなのが今の知的所有権のダメダメなところなんで、アメリカの言いなりにならないで何とかしてくれる政党でないでしょうかねぇ<今度の選挙で絶対入れるんですが(笑)

Posted by Takuchan at 2005年08月12日 10:09 | トラックバック(0)