2005年08月10日

雑記(2005/08/10)

風邪で内蔵の調子が最悪です。

やっぱり完全置き換えにはまだ早いと言ったお話。
でも、ふつうに家計簿として使いたい程度ならOpenOfficeで全く問題ないっぽいです。うわっ、50Wも追加でかかったらそれの冷却だけで追っ付かないと思うんですが(苦笑)
おまけにコントロール端子にまでファンついているし、これはさすがに趣味人の領域だなぁと思います。
  • しかし、UNIX time と協定世界時 UTC は、全く違う。UTC は閏秒を含むが、UNIX time は閏秒を無視しているからである(POSIX も閏秒は無視すると明記している)。にもかかわらず、UNIX time と UTC が示す時刻は現時点で「一致しているように見える」。
へぇ、こんな問題あったんですねぇ<全然知りませんでした
うちでNTPでそろっていたと思いこんでいた時間も実は世界標準時とは違うんですかねぇ、と思って見てみたらいつの間にかNTP設定止まってました(爆)
まぁ、この程度の制度で満足しているうちは気にしなくていいかもしれません(笑)

Posted by Takuchan at 2005年08月10日 23:58 | トラックバック(0)