2005年06月13日

没落のDELL

  • 日経ビジネスが毎年行うアフターサービス調査において、4年連続1位を獲得していた同社が2005年は7位に転落した。転落の要因は同誌によると、アフターサービス業務の拡大において、中国・大連に設置した「アジア・サービス・センター」の質の低さにあるとしている。
先日身をもって体験したばかりなんで、もうここはダメだと思います(苦笑)

っていうか、電話ってとち狂って余計なことお願いしたり必要なこと抜けたりするんで、こちらからアクセスする場合は極力文書でやるようにしているんですが、法人名義で契約してるDELL機のOSが起動しなくなったのと「翌営業日出張修理(オンサイト)サービス」に入って居るPCだったんで、丸投げするためにWEBのフォーム経由で問い合わせを送ったら、翌日に余裕のテンプレ応答が戻ってくる(苦笑)

まぁ「安いんだからしょうがない」っていう部分は解ってるつもりだったし、DELLの自律ディスクチェック操作(電源投入してNUMロックなどのキーが光った直後に[Ctrl]+[Alt]+[D])の方法は試して無かったんで、テンプレに従って実行→エラーが帰ってきてディスクエラーだと確定

これで明日には修理来るだろうなぁと思って午前中に再びフォームでその結果送ったら、さらに翌日返信が帰ってきたあげく
「修理が必要になるかもしれませんので住所と新しいHDにOSなどどうするかを回答下さい」
(ノ `Д´)ノ===┻━┻

明らかに修理が必要なケースだろ(苦笑)<ディスクエラーが出てるんだから

まぁ、しょうがないと思ってその続きを読んだら。
「(HDから)異音がするとのことでしたがどのような異音でしたか。具体的に書いてください。(例:ガラガラ音など)」
「OSが起動しないとの事でしたが具体的にどれぐらいの頻度で起動しませんか?(例:7回試して5回起動しない)」
「BIOSからHDは認識できていますか?」

( ゚ д ゚ ) ハァ?

そんなこと聞いてどうしようって言うのよ?

っていうか、なんのためにおまえの会社の自律テストの結果を返したと思ってるんだよ(苦笑)
エラーコードでそれぐらい判断できるようにしておけよなぁ・・・

で、ここまで来たら最後まで付き合ってやるかと全部埋めてやって、即返答。

連絡が帰ってきたのは翌日の夕方で、「明日修理にいきますんで」といきなりサポートしている某メーカーから電話が掛かってきました(笑)

それから30分ぐらいしてからDELLからのメール返答が届く(苦笑)

そのときは「おまえ、一体どの世界からメール出してるんだよ┐(´ー`)┌」とか思ってたんですが、大蓮からだったのか(苦笑)

ちなみに、修理用のHDは朝の9時必着で送るから受け取れとのご指示。

まぁ、最近朝早いんでそこは問題ないですが、結局修理はサポートに連絡した3営業日後
いくら月曜は昼下がりに連絡したからってこれだけ明確な症状で木曜日とかってぶっちゃけあり得ないよなぁ<もうダメすぎ<DELL

で、翌日あっさり修理完了。

でも、障害の起こったHDをユーザーに返送させる、まではまぁいいとして返送用の荷物の集荷予定日が土曜日(;´д`)ノ

付属の紙には翌々営業日と書いてあるんで、おいらは営業日じゃないからと集荷元に電話したら「印刷ミスですので月曜日となります」と言われた(;´д`)ノ

何処までもユーザーをなめてるなぁ。

っていうか、DELLはもういいよ・・・今年はHPにするから(笑)

って、そう言えばHPの保守でも先日トラブりましたが(;´д`)ノ

値段にだまされて安いところのにすると最終的に痛い目を見るのはうちみたいな立場の人なんだよなぁ・・・<おかげで毎日無駄な雑務に追われてますヽ( ´ー`)ノ

ちなみに、サポートメールの返信内容は記憶に頼って書いてますので事実とは若干異なります(苦笑)
っていうか、実はDELLのダメ対応はもう一件事例がありますが、長くなったのでそっちはまたの機会に。

参考:

Posted by Takuchan at 2005年06月13日 23:42 | トラックバック(0)

DELLっていうと、就職活動していたつい3ヶ月くらい前まではPC販売第一位でサポートも結構しっかりしている印象だったんですが、今年はどうしちゃったんでしょうね。
ディスクとかは買った方が速いのでサポート中PCが使えない損害額>とっかえの費用だったり。うちの職場でもDELL使ってますが、基本的にDELL社のサポートより職場内で解決したほうが早いし安いのでたいていサポート依頼はうちにやってきます。

とりあえず、ハード販売はIBMの脱却あたりから未来はないとうすうす感づいていたので就職しなくて正解(笑)

Posted by: miuken at 2005年06月14日 21:10