2005年05月14日

Sitemap 始めました

ググ八部が進行しているのはサイトの巨大化に伴うリンク網羅が難しくなったのが原因ではないかと思いSite Mapを作ってみる事にしました。

で、大抵こういう者は先人が居るんで「"Movable Type" "Site Map"」でぐぐって見たところ

ビンゴ( ̄▽ ̄)ノ

と言うことでこちらのサイトを参考にサイトマップ用のテンプレートを作成してみました。

作成の際の注意は

  • ググに回って貰うためにhtmlを小さくする
  • リンクをトップのなるべく最初の方に書いておく
と言う辺り。

人間の一覧性のよさは二の次です(笑)

で、結果はこちら

予定外に人間からの見通しも良くなりました( ̄▽ ̄)ノ

って、よくよく見るとこんなファイルがデフォルトで作られてるじゃん(苦笑)

っていうことで検索エンジン向けにこっちもindexに仕込んでみました。

って、あんまりやると検索エンジンに本当にはじかれそうですが(笑)

Posted by Takuchan at 2005年05月14日 19:57 | トラックバック(0)