2005年03月23日

MacOS XでApacheを自動起動

タイトルの件を尋ねられたんですが、Macはさっぱり判らないのでネットで調べました。

でも、検索結果が思わしくなかったので、調べた結果を基に誘導用にエントリ作成(笑)

まず、MacOS XではLinuxの様なrc.d/init.dでおなじみのrcではなくSystemStarterなるものでサービスの自動起動を行うようです。

で、

/Library/StartupItems
に起動用のスクリプトを置いて、
/etc/hostconfig
で設定を行うことで起動を出来るようです。

で、MacOSでプリインストールされているデーモンの自動起動スクリプトは

/System/Library/StartupItems
に有るようなのでそれを複写して使えばいいようです。

って、実機触ってないから歯切れの悪い言い方ですが(笑)

詳細は

をご参照ください。

(っていうか、間違ってたら教えてください(^^;)

Posted by Takuchan at 2005年03月23日 18:08 | トラックバック(0)