2005年03月17日

rootkit退治手順

クラッカーがシステムに侵入したらほぼ間違いなくしかけているrootkitですが、セキュリティホールmemoさんにサイトで実際に侵入された後の退治ログが掲載されているページへのリンクが有りました。

それが↓

私自身もrootkit退治をやったことが有りますが、この手順は簡潔にまとまっててわかりやすいと思いました。

というか

って今回初めて知りました(^^;
(周りにはReiserFSばっかりなもので(^^;)

やっぱり、人の作業ログは参考になりますねぇ。

機会があれば私が退治した時のつたないログも載せてみたいですが、ログを何処にしまったが覚えてないので見つけた時にでも(笑)

Posted by Takuchan at 2005年03月17日 13:20 | トラックバック(0)