2005年03月10日

OpenSSH 4.0リリース

  • OpenSSH 4.0 released March 9, 2005. Portable OpenSSH 4.0p1 released released March 9, 2005.
ということでOpenSSH 4.0リリースだそうです。

変更点はこちら

主な変更点はフォワードする時のローカル側のアドレスを決めれるようになったり、known_hostsに生IPじゃなくてそのハッシュを記入出来るようになった辺りでしょうか?
(前者は通常のポートフォワードの利用なら127.0.0.1にバインドしておけば余計なトラブルが防げそうで便利ですね)

っていうか、メジャーバージョンが上がったんできっとどえらい変更点満載なんだろうなぁとびくびくしてたんですが、殆どマイナーアップレベルでほっとしました<設定ファイル互換も有りますし

なので、手元の環境もさっくり入れ替えっと。

Posted by Takuchan at 2005年03月10日 14:15 | トラックバック(0)

バグfixじゃないとなんかあんまり入れる気になりません(笑)
上手く使えばひょっとすることとか出来るんでしょうけど、とりあえず使い方を考えてからということで。

Posted by: miuken at 2005年03月12日 21:53