2005年03月07日

ブログをアルバム代わりに

この記事を読んでふと思ったのですが、1記事2MB制限が有るとはいえ、2GBも使えるのなら十分アルバムとして利用出来そうな気がしてきました。

最近、デジカメの高画質化が進んで、未編集画像データをそのままおこうと思ったら偉く容量を食うようになりましたが、2GBも有れば1000枚ぐらい掲載出来そうですので、お金は払いたくないけど、ちょっと写真を知り合いに見せるスペースが欲しいという人にはうってつけな気がします。

といってもYahooのブログサービスではユーザを完全に限定した公開が出来ないため、見せられるのは人物が写って無くて、その他権利的にも問題の無い画像だけになりそうですが(苦笑)
(「ファンのみ公開」という機能も有りますが、これは誰でも簡単にファンに成れてしまうので認証にはほど遠い)

んで、そこら辺が解決されたサービスがないかなぁと思って見てみたところ、

が認証サービスを実施しているらしいことが判りました。

っていうか、

  • 100MB使うごとに申請型増量とはいえ、最大2GB利用可能
  • 認証有り
  • ファイルフォーマット指定無し
  • 1ファイル5MBまで
ってユーザに優しすぎて返って怖いのは私だけでしょうか?
(これだけ条件が緩ければ権利に問題のあるMP3を載せたりと悪用はじめる人間も出てきそうな気もしますし<それとも拡張申請の時にファイル内容を精査するのかな?)

まぁ、内輪アルバムサイト見たいな会社にとって有意義じゃないサイトは拡張申請降りないと思うんで実質アルバムとしての用途では100MBが限界だと思っておいた方が良さそうですね(笑)

最後にSeesaa Blogの解説をしているサイトにリンクしておきます。

Posted by Takuchan at 2005年03月07日 18:02 | トラックバック(0)