2005年03月03日

雑記(2005/03/03)

本日はひな祭りらしいです。
周りにそんな空気がないので全然実感無いですが。

こっちで調べて知りましたがたった3人の痛い市民団体の謎な圧力で無意味に絶版されたちびくろさんぼが復刊のようです。
えん罪で捕まった人が解放されたような感じですね( ̄▽ ̄)ノこれまでは位置確認+通話程度だと思っていたんですが気がつくとずいぶん進化してますね。
特に
  • ぴぴっとフォンは音が鳴ると同時に指定の相手先に自動発信し、緊急通報を行う「ぴぴっとコール」機能を搭載している。

    〜中略〜

     ここで特に優れているのが、ぴぴっとコール状態にあるときは、ぴぴっとフォン側から電話を切ることができない点。電話機を強く握り締めて走っていようとも、電話が切れてしまわないよう配慮されている。

    〜中略〜

     もちろん電話を受けた側からの再接続もOK。むしろほかからの着信によって通話中とならないように、指定番号以外からの着信を拒否してくれる。接続が再開されれば、ぴぴっとフォン側から切ることのできない状態が維持される。ぴぴっとコールの解除には暗証番号の入力が必要だが、これは最後に親が口頭で伝えればいい。

ここら辺は非常に強力な機能なので子供だけじゃなくて女性など弱者一般の防犯に役立ちそうです。
・・・間違ってブザーならして誤報しちゃうと大変そうですが(苦笑)

Posted by Takuchan at 2005年03月03日 11:07 | トラックバック(0)