2005年02月26日

MTSAT-1R 分離成功

管制センターとロケット間の通信エラーの確認により予定より1時間遅れで打ちあげになったMTSAT-1Rこと運輸多目的衛星1号機リベンジ(ぉ)を載せたH2Aロケット7号機ですが無事うち上がり

と言うわけで予定通り衛星の分離も成功のようです。

にしても1RのRはやっぱりRevenge(リベンジ≒復讐)のRなんですかねぇ?

ネットで調べてもそれっぽい情報無いですし。

でも同じようなこと考えている人がいるもので

  • 普通、改良型の場合は「A」「B」「C」の順につけたりするのにね。「R」とは。(^^)やるき満々だな。「R」の本当の意味はわからないが、以下のうちのどれかだろう・・・(^^;

    Return Revolution Revenge Renew(al) Re

とのこと。

とりあえずRelapse(再発)じゃないことを今は祈るばかりです。

追記 2005年2月26日(土) 22時16分48秒

  • 宇宙機構は今回の成功を受け、○五年度中にH2A三基で情報収集衛星やMTSAT2号機などの打ち上げを目指す。
2号機ももうすぐ上がるんですね。
重要な衛星なので今後は常に2機が同時に上空にあるような体制を目指して欲しい物です。

Posted by Takuchan at 2005年02月26日 19:33 | トラックバック(0)