2005年02月24日

iAUDIO 5購入

移動中に音楽を聴きたくなったのですが、以前に買った初代Gigabeatは重いし、リモコンの操作性も悪いしともう使う気が起こらないため、新しいMP3プレイヤーを買うことにしました。

とりあえず、Gigabeatで不便だった点をふまえて必要とする機能は

  1. 普通に再生出来ること
  2. ダメ文字がないこと
  3. 本体だけで曲の削除が出来ること
  4. 曲名などを移動中に確認出来ること
  5. 乾電池駆動で有ること
  6. ストレージクラスで動作してエクスプローラで曲の転送が可能なこと
  7. 軽いこと
という辺りです。

まず(1)は、意外と出来ないプレイヤーが多いため(笑)
とりあえず曲間ノイズが無いことと、ダメな形式のMP3が無いことを重点的に調べました。

(2)は、MP3ファイルを

アーティスト名\アルバム名\曲名
で管理している都合、対応出来ない文字が有るとまずいためですが、これも良く問題になる(特にカタカナのソとか機種依存文字の等)ので注意しました。

(3)は、アルバムの中でも気に入らないのが良く混じっているので、そういうのを気がついた時に消したいから。
というか、PCに繋いだ時に消せば良いんですが、大抵その頃には忘れてるというのがGigabeatでの教訓(笑)
演奏中にその曲が消せるともっと楽でいいですね。

(4)これもGigabeatの時の教訓で「あれっ? この曲名なんだっけ」っていう時にぱっと見れないと調べるの忘れて、カラオケとかの時に曲名が出てこなくて偉く苦労したため(笑)

(5)は、充電型だといちいち充電するのが面倒ですし、聴かない時は1ヶ月とかわりと長期間聴かないので充電池だとへたる心配があるため。

(6)もGigabeatで懲りたことですが、無駄な前処理が有ると曲の入れ替えが面倒になって仕方がないので、入れたら普通に動くというのは非常に重要なファクターだと思います

(7)は、Gigabeatを持ち歩かなくなった最大の原因なので必須条項。
というか、冬場はポケットとか多くていいですが、夏場は邪魔なんで持ち歩いた試し無いですし(苦笑)

なので、買うのは軽いシリコンオーディオに限定(笑)

で、上記の条件で調べた結果iAUDIO5の1GBモデル「i5-1G-BL」が一番理想に近かったので購入することにしました。

なお、こちらのエントリでヨドバシ.comに通販したモノがこれ(笑)
ちなみに、結局届いたのは発注の翌々日でした。
ヨドバシ.com、テンポ悪っ

で、とりあえず1時間ちょっとしか使ってないのですが、今のところ上記の項目全て満点でケチの付けようがありません(苦笑)
演奏中の曲の削除も出来ますし、気分で演奏順を決められるダイレクトプレイリストも良いですし、ダメ文字も確認した範囲では有りませんでしたし。
(機種依存文字もOKなのにギリシャ文字はなぜか表示されなかったですが、動いているのでとりあえず良いことにします(笑))

あと、曲順ソート方法の種類が「USBへのファイル転送順」「ファイルタイムスタンプ順」「ファイル名順」といろいろ選べるところとか、リピート設定も充実してたりと細かい機能が使いやすくてもう二度とGigabeatには戻れない感じです(笑)
(重さも電池入れて40gも極軽ですし)

あえて欠点を上げるとすれば

  • ジョグ×2でのメニュー操作はさすがに混乱する<慣れの問題ですが
  • 本体のカラーバリエーションが容量ごとに固定なこと
  • 取説がネットからダウンロード出来ないこと(笑)<削除方法とか半分博打で買いましたし
  • ストラップが鬼のように通しにくい
特にストラップはスムーズに通るためのカーブなどがついてないため、引っ張り出すための縫い針などがないとまず通せません<根性で遠そうとがんばったら30分ぐらい掛かりました

まぁ、これらは些細な問題なので今のところ満足度98%ぐらいですかね。
後は変なバグとかが無ければ壊れるまでいことお世話になりそうな感じです。

っていうか、とりあえず、今使っているアームレスヘッドフォンHP-AL52が音漏れ炸裂ではた迷惑この上ないので、まずこっちの改善が最優先事項かなぁ・・・

このエントリの続きはこちらこちら

最後にiAUDIO5の現在の価格を調べるためにリンクを載せておきます。

Posted by Takuchan at 2005年02月24日 19:08 | トラックバック(0)