2005年02月03日

PukiWiki1.4.5リリース

  • PukiWiki 1.4.5 2005/02/01 リリース

    編集の禁止、推奨されない機能の利用禁止、上部/下部のナビゲーションリンクの表示切替えを始めとする、大がかりな機能制限が可能になりました。個人あるいはチーム限定のCMSとして、あるいはオンラインドキュメントのためのツールとして活用することが容易になっています。

ということで、昨日から自分だけで使っているWikiを空き時間にちくちく入れ替えてみてますが、1.4.3→1.4.4の時よりはまだ入れ替え楽なようです。
(でも、内部処理があちこち大幅に変更されているせいか、バージョン間のdiffを取ると1066KBと前回よりも多いですが(;´д`)ノ)

で、まだやっと動くようになったばかりですが、とりあえず、設置レベルで変わった点と言えば

  • 設定ファイル(pukiwiki.ini.php)が英語化されている。(一応、日本語版の設定ファイルも
    • とりあえずokkezさんの pukiwiki.ini.php v.1.108 日本語版をベースに v.1.109 英語版に合わせました。英語のままだった所をもう少し日本語にしてます。pukiwiki.ini.php *3
    にあります。
  • 英語版と日本語版のcssが統合されたため、cssいじってる場合はやり直し(;´д`)ノ
  • デフォルトで添付ファイルの文字化け対策がされた模様
  • 設定の$scriptを'/'にすることで相対パス記述に強制的にすることが出来なくなった<HTMLで切り出す時に重宝してたんですけど・・・
っていうあたりですかね。

ひとまずCSS直すのが面倒だなぁ・・・(笑)

あと、外部からの攻撃用の対策だと思うんですが、内部処理がだいぶ厳正になっているので、隙を利用したハックや裏技がかなり通らなくなりそうな気配。

とりあえず、今回上げた自分用を含めて現在Pukiwikiを使って4サイト運営しており、それぞれにいろいろなハックをしてるんで、いちいち直すのが大変そうだなぁ・・・

Posted by Takuchan at 2005年02月03日 11:38 | トラックバック(0)

お疲れ様です。cssについては、今まで使っていたやつをリネームするだけで動いたりしないですか?

pukiwiki.ini.php を日本語化したものは、今まで誰も動作確認を取っていないのでご注意を。

Posted by: henoheno at 2005年02月05日 14:30

diffの量が多いのは、クリンナップが入っているからです。BugTrack/779に書いているような修正と、現状のPukiWikiにあわせるための修正と、PEAR標準規約に沿わせるための修正があります。

Posted by: henoheno at 2005年02月05日 14:34

お世話になってますm(_ _)m

>お疲れ様です。cssについては、今まで使っていたやつをリネームするだけで動いたりしないですか?
表示するだけなら動くと思いますが、Print用のCSSも結構頻繁に使っていますし、今後楽をするためにあえて同梱のヤツを修正しました。

>pukiwiki.ini.php を日本語化したものは、今まで誰も動作確認を取っていないのでご注意を。
見事に引っかかりました(笑)
devの方の当該スレにも書きましたが、バックアップ区切り文字列がdefineになっているべきところが変数のままで数ページバックアップがおかしな事になってしまいました(^^;
まぁ、ほとんど実害無かったので良かったですが・・・

>diffの量が多いのは、クリンナップが入っているからです。
diffの中身見てそう思いました。
何にせよ大量の修正、お疲れ様でした。

Posted by: Takuchan at 2005年02月05日 16:26