2005年01月23日

無線LAN帯域の枯渇

PSPが普及すると、帯域ってあっという間に枯渇するんじゃ無いかという気がしてきました。

そもそもIEEE 802.11bは

のため、使用中のチャンネルはもちろん前後2chに干渉します。

なので1ch、6ch、11chをゲーム機で一斉に使われてしまうと全てのチャンネルで通信が出来なくなる状態が発生する可能性も考えられます。

というか、元々電波が飛び交っている2.4GHz帯に無線LANを使用するキラーソフトの登場などで爆発的に通信を行う機器が増えると、密集地では輻輳が起こって全く使えなくなる心配すらあると思うんですが、大丈夫なんでしょうかねぇ。

無線LANを業務で利用しているのなら5GHz帯のIEEE 802.11aを導入するなど先手を打っておかないと近々痛い目に遭う気がしてきました。

参考リンク

Posted by Takuchan at 2005年01月23日 22:51 | トラックバック(0)