2005年01月05日

雑記(2005/01/05)

年始早々消化器をやられて集中が続かないので雑記形式で。

今年から施行される改悪著作権法のお話。
自動で発生するくせに異様に強力な権利である著作権をさらに強化しようというコンテンツホルダーどものエゴに対抗するためには消費者も声をあげていく必要があるわけで、そういう意味でもBlogを使って「気に入らん」という旨をひっそり公表しておくことは無駄では無いんじゃないかと思います。AH-K3001Vに最初から入って居た有料とおぼしきコンテンツのブックマークをとりあえず全て消した私から言わせてもらえば、既存の収益モデルは意外としぶとく生き残るんじゃないかと思います(笑)
なぜって、フルブラウザって言っても、現在のPC向けページの多くがFLASH多用だったり、ものすごい重いページばかりでとてもじゃないですが快適には巡回出来ないから。
その点そのキャリアの端末向けに作られた公式メニュー配下のページは専用の機能をうまく使って快適に見て回れるので、フルブラウザコンテンツと公式コンテンツは2極化するんじゃないかと思います。リモコンで電源が入る待機状態じゃ無いと動かないシステムって・・・(苦笑)
うちの家人なんかもそうですが、待機電力をいやがる人って多いのであんまり意味がない気がします。
こういうのを本気でやるんなら、主電源は簡単には操作出来ないようにして、基本的に全て待機状態で切れるような製品作りをすべきですね。

Posted by Takuchan at 2005年01月05日 17:30 | トラックバック(0)