2004年12月08日

トラックバックスパム増加中

前々から予想していたとおりトラックバックスパムが増加の一途をたどっているようです。

なんだか酷いことになっているようですね。

うちには幸いまだ連投レベルでは来てませんが、ほとんど関係ない記事なのにGoogleでヒットしたからというレベルで送ってくるトラバもあって、割と迷惑な事が多くなってきています。

この手のの対策として「うちのURLがトラックバック元のサイトに無かったらエラーにする」という仕掛けを検討していたら

はてなでは導入済みでしたか<みんな考えることは一緒ですね(笑)

あと、PukiWikiで自動Trackback機能を有効にしている人からのゴミも絶えないので、相手がPukiwikiぽかったらエラーにする仕掛けも導入しないとなぁと思っています。

なんにせよ、性善説で作られたBlogのシステムは大幅な見直し時期が来ていることに違いないので、うちでも時流に乗り遅れないうちに守りを固めたいと思います。

Posted by Takuchan at 2004年12月08日 16:50 | トラックバック(3)

TBと紹介どうもありがとうございます。
はてなの仕様、中々いいですね。
こういうのをlivedoorも導入してくれないかなぁ

まぁ殆んどの人が良識的な使い方してくれてるんですけどね。
少なくともうちに来たスパム的なのはあの2つだけでした。

Posted by: 大神光 at 2004年12月10日 03:50

コメントありがとうございます。

うちは今のところ被害がないから静観してます。
というか、1年前の方がみんな慣れてなかったのか意味のわからないトラックバックが多くて大変だったりしてました(苦笑)
その点、最近は有意義なトラックバックが増えてきて助かっているだけに、スパムは本当に残念ですね。

あんまり敷居を高くしたくないのですが、被害にあったらきっといろいろ実装するんだろうなぁ(苦笑)<自分

Posted by: Takuchan at 2004年12月10日 09:56