2004年12月21日

Gentooのapache2でphp

Gentooで動いているApache2でPHPを動かそうと思ってさっくりインストールしようと思い

# emerge -pv php
# emerge php
を実行。

で、apacheに組み込むためのモジュールはどこに配置されただろうなぁと探したところ・・・見あたらない(;´д`)ノ

何でかなぁと思ってネットを探したら

mod_phpなんてあったのね_| ̄|○

やっぱり何か入れるときは

# emerge -s php
とかやってどんなパッケージがあるのか確認しないとダメですね(苦笑)

というわけで

# emerge mod_php
でさっくりインストールしてgentooのapacheのお行儀に従って起動オプションに
-D PHP4
をつけて
# /etc/init.d/apache2 restart
<?
phpinfo();
?>
だけ書いたa.phpを用意してapacheのドキュメントルートで実行させたら無事動作しました( ̄▽ ̄)ノ

Posted by Takuchan at 2004年12月21日 10:32 | トラックバック(0)