2004年12月26日

コンパクトキーボード

キーボードには割合こだわりがあり、ノートのようにキーストロークが浅いキーボードが割と好きだったりします。
で、メイン機ではELECOMの「TK-P2109JPCW」っていうキーボードを使ってます。

ちょっと調べてみると、このキーボードは富士通のOEMものらしくていろんなメーカーから全く同じ物が名前違いで出ています。

ざっと調べた限り、上記のエレコム製の物以外では

などがあるようですが、調べた限り個人で今新品が買えるのはオーディオテクニカの流通在庫だけになっているようです。
(最後の富士通コンポーネントのヤツは企業相手の通販なら買えるようです。
てか、最近私が欲しい物ってこの手の企業間取引のみの通販が多いんで、仲介してくれるような知り合いが欲しいなぁ(笑))

話が脱線しましたが、現状、このキーボードで何ら不満は無いんですが、技術とは常に進歩する物なので、そろそろもっといいキーボードが出てるかなぁとネットでコンパクトキーボードを探し回ってみたところ。

・・・一つもない_| ̄|○

キーボードにそんなに多くのことは望んでないんです。
ただ、下の要件さえ満たしていてくれればいいんですが、それすらままならないのが現状。

  • コンパクト・薄型(キーストローク浅い)
  • 打鍵音が静か(強く打つ癖が付いているので(苦笑))
  • キー配置が普通(今のキーボードと全く同じが理想)
  • 109以外の余計なキーが付いていない

こんな状態で今のキーボードが壊れてしまったら大変なことになるので、まだなんとか買えそうな

を10月末に発注しました。

でも、なかなか店にも納品されなかったようで、2週間ほどでキャンセルするかどうかの確認メールが来たんですが、別に急いでなかったんで待つことに。
でも、さらに2週間経っても音沙汰がないので、さすがに心配になったころにやっと発送の連絡が。

で、無事納品されたほんのつい先日(笑)

1ヶ月以上も掛かった事へのお詫びなのかボールペンが1本入ってましたが、まぁ、こっちとしては無事届けば満足なのでOKと言うことで。

ちなみに、価格は送料など込みで9,000円ちょっと。
キーボードにしては高い方ですが、定価が↓ですし、以前は今使ってるのはほぼ定価で買ったんで、まぁ、許容範囲かな。
ATC-MKB109_1.jpg

あと、このキーボードの魅力である小ささはフルサイズのキーボードと比較すると下のような感じ。
ATC-MKB109_0.jpg

横幅が9cmも違うともう別次元です(笑)

で、一通りキーが押ささる事も確認できたので、押し入れに直行(笑)
あくまで予備ですし。

最後にどんなキーボードか気になった人も居ると思うので、これまで使ってきた感想を簡単に書いておきます。

まず、打鍵感はわりと重め。
素早く入力しているときなど結構強めにキーを打鍵しないと入力されない感じです。
それから打鍵音は非常に小さくどんなに強くたたいてもほとんど音が周りに事がありません。
(それまで使っていたフルキーボードでは夜など打鍵音が別の部屋まで聞こえていたらしいですが、このキーボードになってからは聞こえなくなった様子)

それから、キーピッチは普通のキーボードより小さいですが、Libbrettoとかで結構長い文章を打ってた時期があるんで、このサイズがむしろ打ちやすかったり(笑)

こんな感じでお気に入りなので、もっといいキーボードが見つかるか、キーボード自体に新たな機能が必須になるその日までこのキーボードでがんばっていこうと思います。

(本当は家以外でもこのキーボード使いたいんですが、あんまり同じキーボードばかりに慣れてしまうのも問題なんで、出先では必ず現地調達するようにしています)

Posted by Takuchan at 2004年12月26日 01:36 | トラックバック(0)

「ATC-MKB109」を検索し、ここにたどり着きました。
私は、「KMV-JM109P」を会社で愛用しております。しかし、そろそろ新しくしたいと同型のものを探しているのですが、ホントにないですね・・・...( = =)
横幅が40cmもあるものはもう使えません。
新しくコンパクトキーボード出てくれないかと思うばかりです。

Posted by: みぃ ☆彡 at 2005年07月20日 13:00

>同型のものを探しているのですが、ホントにないですね・・・...( = =)
全くですね。
まぁ、現状このキーボードで全く不満ないので、入手が困難ということ以外は特に問題ないんですが(^^;

って、今検索しても結構ヒットしますねぇ。
予備購入早まったかなぁ(^^;;;

あと、改めて記事見直したら日本語がおかしかったのであちこち修正しました(^^;

Posted by: Takuchan at 2005年07月20日 23:17

どうやら、同型のものがまだ手に入りそうですねぇ〜。
普通のキーボードの比べるとちとお高いけど、常に使うものだから自分の使い勝手がいいものがいいですよね!

Posted by: みぃ ☆彡 at 2005年07月21日 00:03

>常に使うものだから自分の使い勝手がいいものがいいですよね!
そう思います

って、今ノートか書き込んでますが、こっちでは別の外付けキーボードを使っていたり(苦笑)
(ノートにPS/2端子が無いのと、あぐらかいて、足の間に挟むにはちょっと幅が広すぎて(笑)

Posted by: Takuchan at 2005年07月22日 23:51

いやぁ、つい先日まで同型のキーボードを使っていたのですが、とうとう壊れてしまいました。

それに伴って、予備の同型キーボードがお目見えしたのですが、予備が無くなるとやっぱり不安なので探してはいるのですが、
今売っているところがほとんど無い状況。。。

どこかで売っているところありませんでしょうか?出来れば格安で・・・

Posted by: toka at 2005年09月24日 13:17

ここ数ヶ月で一気に取扱店が減りましたね。

ちょっと調べてみた感じだと@ニフティぐらいしかもう取り扱って無いかも。
http://211.123.203.178/goods/goods.aspx?goods=045014961310026165

あと、お店や個人起業家とかにコネがあるなら↓から買えるんじゃないかと思います
http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/cgi-bin/product-detail.cgi?product=PCP-FKB1424-T501
(ここは個人には売ってくれない模様)

この二つがはけたらークションしか入手の道が無くなりそうですね(´・ω・`)

Posted by: Takuchan at 2005年09月24日 14:00

これはmonicaFCという名前で売っています。

Posted by: at 2011年01月19日 12:17

あっ、ホントですね。
情報ありがとうございます。

USB仕様なのがうらやましいので一つ押さえたいんですが、色がなぁ(^^;
(白か黒なら一つ買っても良かったんですけど)

Posted by: Takuchan at 2011年01月19日 19:27