2004年11月05日

HDA-iU250M入手

知人と話しているときに外付けハードディスクの話題になり、何となくネットで調べていたら、非常に小さくて気に入っていたIO-DATAのHDA-iUシリーズが生産終了な上、MaxtorのHDを用いたHDA-iUMシリーズも終息ムードということに気が付いてあわてて押さえることに(笑)

最初は近場のヨドバシで買おうと思ったんですが在庫切れだったため、始めてヨドバシドットコムで購入してみました。

買ったのはHDA-iU250M
決め手はコストパフォーマンスです。

で、ネットで買うなら、本当は代引きできる店が良かったんですが、時間が惜しかったこともあり、久々にクレジットカード番号をネットで入力(ちょっと怖い)

さて、発注かけたのが2日のぎりぎり午前中だったので、翌日の午前中には届くかなと思ったんですが、発送連絡メールが来たのが20時ぐらい。

まぁ、ヤマトさんならその時間でも届くんですが、輸送業者を見てびっくり

「ゆうパックかよ」_| ̄| ...○

文化の日を利用して設置しようと思っていたもくろみは水泡に帰すかと思っていたんですが、最近はゆうパックも早くなったもので何とか3日の16時頃届きました。

でも、他の通信販売に比べればまだ遅いんで多少料金違ってもいいから業者選ばしてくれるとありがたいですね<ヨドバシ
あと、代引きも可能にしてください<その方が安心だし

さて、何とか入手に成功したHDA-iU250Mを埃にまみれながら机の上に平置き(スペースの都合)したところ

ゴゴゴゴゴ・・・ブルブルブルブル
Σ( ̄□ ̄;!!

なんか、派手に揺れていて机とぶつかってがちがち言ってます(*´д⊂)
(ちなみにHDA-iU120も持っていますが、そっちは同様の設置方法でほぼ無音)

一応付属の台に縦置きすればほとんど音無くなりますし、粘着ピンなんかで足を作ってその上に横置きすることで何とか爆音は消せましたが、それでも震度音や駆動音はHDA-iU120と比べると道路工事と小川の音ぐらいの差。

泣く泣く卓上設置はあきらめて、いらついてきたこともありPCの裏のケーブルの海と畳の海底の狭間に沈めてみました。
耳までの距離も3倍以上になるんで音は10分の1程度になるはずと期待していたら

・・・・無音( ̄▽ ̄)ノ

気になるのは電源投入時の音ぐらいで後はアクセス中ですら意識しても聞こえなくなりました。
(まぁ、他の駆動パーツのうるささが勝っているだけなんですが(笑))

アクセスランプが見えないという地雷がありますが、うるさいよりはなんぼかましなんで無視することなりました(笑)

ちなみに、中のドライブはMaxtor 7Y250P0。
ウワサによるとはずれのようです(苦笑)

っていうか、壊れても中身換装すればいいやと思っているような人間なんですが、このケースねじ穴見あたらない(苦笑)

なので簡単には分解出来ないのかなぁと思ったら既に分解されている先人がいらっしゃいました

そのうちお世話になると思うんでついででメモ(笑)

Posted by Takuchan at 2004年11月05日 20:39 | トラックバック(0)