2004年10月29日

apt-getでMISSING KEYS

いつものようにRedHat9を

# apt-get update
# apt-get upgrade
で最新版にアップデートしようと思ったら
Unknown signature /var/cache/apt/archives/rsync_2.5.7-2.legacy.9_i386.rpm: (SHA1) DSA sha1 md5 (GPG) NOT OK (MISSING KEYS: GPG#731002fa)
のようなエラー連発で失敗(´・ω・`)

これまでは 何もしなくてもちゃんとアップグレードできたんで、なんだろうと思っていろいろ調べたら

なるほど。
(にしても、長いページタイトルだなぁ(苦笑))

というわけで早速

# lftpget http://www.fedoralegacy.org/FEDORA-LEGACY-GPG-KEY
# rpm --import FEDORA-LEGACY-GPG-KEY
でさっくりとキーをインポートして再び「apt-get upgrade」したところ、今度は無事成功しました( ̄▽ ̄)ノ

なお、上記の他に

http://updates.10art-ni.co.jp/support/redhat/checksig/security.pubkey.txt
http://freshrpms.net/packages/builds/apt/RPM-GPG-KEY.freshrpms
辺りが必要になるケースがあるようですが、無駄なキーが入って居てもあんまり良いこと無いと思うんで、困るまでは入れないのが良いかと思います。

Posted by Takuchan at 2004年10月29日 01:21 | トラックバック(3)

先ほどコチラの記事にTBさせていただきました「さむしんぐにゅぅ」の管理人、yzと申します。
大変申し訳ありません、誤ってトラックバックを2回送信してしまいました。お手数ですが片方を削除いただけますよう、お願い致します。

Posted by: yz at 2004年12月22日 14:11

上記の件一つ削除しておきました。
私も良くやる話なんでお気になさらずに(^^

Posted by: Takuchan at 2004年12月22日 15:47

ご対応ありがとうございました。感謝です。

Posted by: yz at 2004年12月22日 19:10