2004年10月22日

サーバへの負荷減らし

昨日は頭を働かす気力もなく作成済みエントリも品切れだったため、久々に毎日更新を落としました。

というか、昨日はもうどうにもダメで一日ベッドの上で生活してました。
昨日の夜ぐらいが頭痛+熱で体調の悪いピークで、今日は朝から病院に駆け込むつもりだったんですが、朝になったら割と調子よかったので、今日は通常の生活を送っています。
まぁ、夜になったらまたダメになるかもしれませんが(;´д`)ノ

さて、エントリの方の本題ですが、先日このブログを置いてあるサーバのログを見た際に、「65.54.188.xxx」がmt-comments.cgiにアクセスを繰り返しているのを発見。

cgiだけで毎週数百とアクセスしてくるこのIP何者だろうと、とりあえずググって見たところ

  • 65.54.188.*からのアクセスが多いから何かな……とチェック。
    このIPはMicrosoft? なんだろう?
    UAを見てなるほどと納得。
    msnbot。MSN Searchのロボットだったのね。
なるほどね。
コメント自体はhtmlにも書いてあるのでcgi起動してのサルベージは迷惑なだけ。

というわけで、その他怪しいノードを含めてcgiに対して.htaccessでアクセス制限をかけました。

内容はこんな感じ。

<FilesMatch \.cgi$>
Order deny,allow
Allow from all
Deny from 65.54.188. 65.75.190. .alexa.com marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Satisfy All
</FilesMatch>
なお、拒否IPの理由は以下のような感じ。
IP備考
65.54.188.MSN検索のクローラ
65.75.190.コメントスパマーのIP。うちはハックしているので全く被害無いですがサーバリソースの節約のためにリジェクト
.alexa.com

ページのアーカイブを撮るサービスらしいけど、短時間に大量にアクセスしてくるためデフォで弾いた方がサーバの為になりそう

marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpspamメール用のアドレス収集のメッカ

というか丸の内のOCNはiptablesでリジェクトしても良いかもしれませんね<無法地帯のようですし

Posted by Takuchan at 2004年10月22日 10:57 | トラックバック(0)