2004年10月15日

自動更新で勝手に再起動

Windows XP sp2が出てから初めての大型アップデートですが、WinXP sp2のマシンに手動で更新しようと思ったら失敗したあげく、昨日の夕方頃にやっと自動でのインストールが完了するという状態。

まぁ、そこら辺は良いんですが、
自動再起動
なんですか、この時限爆弾のようなダイアログは?(;´д`)ノ

そのときターミナルを通してLinuxサーバにジョブの投入中で、落とすわけには行かなかったため「後で再起動」を選んで一段落。
で、一息つこうかと思ったら、ちょうど飲み物を切らしていたので「コンピュータのロック」をして買いに出かけて、15分ほどして戻ってロックを解除したら、

なんでまたカウントダウンダイアログ出てますか?ヽ(´〜`;

しかも、残り時間1分15秒

あわてて「後で再起動」ボタンを押しましたが、この調子だとまたすぐ出てくるんだろうなぁと予想がついたので、プロセスを切ることにしました。

プロセス名は通知領域の黄色いびっくりマーク付き盾アイコンをクリックして出てくるウィンドウのプロセスをタスクマネージャーで調べれば良いと思ったので、調べてみると「wuauclt.exe」がダイアログを出している犯人らしいと判明→さっくり強制終了

これで、一安心と思ったら、数秒後にこのプロセスが自動で復活して、またカウントダウンを開始

おまえは新手のウィルスかよ(*´д⊂)

こんな挙動をすると言うことは、きっとサービス辺りでさらに親玉が動いているだろうなぁと判断

で、管理ツールの「サービス」で、それらしいサービスが無いか探したところ「Automatic Updates」なるサービスが親玉らしいと判明→即停止

無事、アイコンが消えてその後再起動要求されることが無くなりました( ̄▽ ̄)ノ

ちなみに、サービスを再開するとやっぱりまたカウントダウンされます(苦笑)

にしても、ユーザが「後にしろと」指示しているので全然指示に従おうとしない自動更新はかなり悪質なプログラムだと思います。

というか、試しと思って別のXP SP2のマシンで、ログインしていくつかアプリケーションを立ち上げた状態で放置していたら、見事に全てのアプリケーションが強制終了されて再起動され、ログイン画面で止まっていました。

こんなんじゃ、安心して時間の掛かる処理ができません。

自動更新はSP2のデフォルトをやめてSP1のように手動で最終確認をする形にするのがベターだと思います<特にエンコードやDVD-Rの焼きなど時間の掛かる作業を行う人は

あと、今回の更新ではどうもZoneAlarmとコンフリクトしたという話があったりと、かなり地雷色が強いようなので止まったらまずい環境の人は入れるのは
しばらく待った方が良さそうです。

Posted by Takuchan at 2004年10月15日 18:20 | トラックバック(0)

googleから来た者です。
参考にさせてもらいました。とても役立ちました。

本当に悪質なプログラムですよね。

セキュリティホールの損害の賠償請求をされたくないために強制的に再起動させよっと、という「政策的」な意図を強く感じます。

Posted by: ponpon at 2005年02月23日 20:20

自分で書いておいてアレですが、先々週のアップデートでは深夜にDVD焼いてる最中に見事に落とされ、昨日の緊急アップデートで作業仕掛かりで置いてあったXPを落とされました(苦笑)

とりあえず、セキュリティポリシーとか無い環境のマシンは全部無効にすることとしました(;´д`)ノ

Posted by: Takuchan at 2005年02月24日 16:22

googleから飛んで来ました。
ここの記事はとても参考になりました。

夜中にサーバ上の画像・動画をクライアントPCからアプリを使って処理をする仕事をしていたんですが、
処理をかけていた20台程のクライアントからけたたましい警告音が聞こえたと同時に
アプリが強制終了され、全クライアントがリブート。。。

その後、遅れてサーバもリブート。
ウィルスか!?と思い、もう顔面蒼白。

アップデートプログラムの仕業と分かった途端、マジでマイ●ロソ●トを訴えようかと思いました。(笑)


なんにしろ、今日は徹夜っぽいです。。。(-_-;)

強制的にリブートさせるのはやめて欲しいものですね。

Posted by: Mattyni at 2005年11月20日 04:42

私はソフト開発者で、現在サーバを開発に携わっています。 長期放置のXPの再起動の原因を検索していたらHitしました。 最初は停電かな?とも思いましたが胡散臭いことに自動更新の時期とシンクロしていたこと、ここの記事内容で確証しました。 これで眠れます。 どうも、ありがとうございました。

Posted by: snowman at 2006年01月07日 10:14

私もこれで困っていたので、とても為になる記事でした!
あと、最初の行で、「sp2」が「ps2」になってる箇所があります。

Posted by: Neo at 2006年02月16日 16:55

>私もこれで困っていたので、とても為になる記事でした!

お役に立てば幸いです。

タイポの方は、久々に読み返してみると多数存在した日本語のおかしな所と一緒にFixしました。

ご連絡ありがとうございます。

Posted by: Takuchan at 2006年02月17日 00:50

googleからきました
僕も勝手に再起動に辟易していたので大変助かりました
ありがとうございます

このくらい設定でどうにかできるようにしといて欲しいものですね

Posted by: のなめ at 2006年02月17日 03:19

エキサイトから来ました
マシンとサーバアプリを年中起動させておかないといけない運用なので、この記事は大〜変に役立ちました!!
強制再起動を強制停止するという手法、さっそく使わさせていただきます。

Posted by: 森下正樹 at 2006年02月17日 16:25

今ダイアログ出だしてまいってました。いゃ〜助かりました。ありがとう。

Posted by: teri at 2006年04月27日 03:24

はじめまして^^YAHOO検索から飛んできました。
私はテレビ録画マシンを構築していて
デフォルトで深夜とかに自動更新再起動するようになっていたのであわてて自動再起動しない
と言う設定にしました…
したのですが、なぜかまた勝手に自動再起動の設定にされていました…
とりあえず録画予定のない時間帯に再起動時間を合わせた後に、さらに
自動再起動しない設定を行ったのですが。
また再起動してました…
時間帯を変更していなかったら多分録画がミスっていたと思います。

それにしてもwindowsの手動終了時にフリーズや終了確認(保存しますか等)で止まってるプログラムがあったら
全然終了せず、次の朝までつきっぱなしなんて事があるのに
なぜに自動更新のときだけ……。

自動で電源管理する物こそ確認画面で止まるべきで
ユーザーの意思で電源を切る行為こそこういう強制的な終了動作をするべきなんじゃないか、
設計があべこべなんじゃないか…
とつくづく思ってます。

Posted by: at 2006年11月19日 16:06

googleから来ました〜。
本当に役に立ちました!ありがとうございました!
>おまえは新手のウィルスかよ(*´д⊂)
全く同じことを思いました(笑

Posted by: Lemur at 2007年02月15日 09:42

googleからきました。
ラジオのエアチェックをセットしていたところ、録音前に、強制的に再起動されていて、録音ができていなかったことがありました。犯罪的なプログラムと思い、自分以外にも被害者がいるのではないかと思い、チェックしていたところ、非常に参考になり、ありがとうございます。マイクロソフトはクレーム回避を最優先にして、生身の顧客の都合を無視しているのではないか。優先順位が狂っていると思っています。OS、ソフトは安定感・信頼性が何よりですね。

Posted by: kenji at 2007年02月20日 11:47

MSNから来ました。
とても参考になりました。
去年リカバリをしたので昨夜SP2をもう一度DLした所、再起動掛かりました。
Winマークから全然画面が動かないので、怖くて強制終了(電源ボタン)しちゃいました。
しかも同じこと何回も繰り返しちゃって・・・。
ほっとけば良かったと後悔してます。
前回アップデートした時はすんなり行ったのになぁ・・・。
うちのパソコン大丈夫かなぁ。

Posted by: mamama at 2007年03月08日 09:19

とても役に立ちました。
「おっ、勝手に再起動されるじゃん、PCから離れられん…」
と思ってこれを止める術はないかと探していた
ところにこの記事を見つけました。

Windowsの特効薬300+αって本の不要サービスの中に入ってなかったので
PC関連の本の不要サービス一覧の中に
載せておくべき記事だと思いましたね。

Posted by: シルバー at 2007年03月16日 04:21

googleから来ました。
この記事は本当に助かりました。
作業中でどうしても落とせないし、
困っていたんです。
本当にありがとうございました。

Posted by: localmode at 2007年04月05日 03:27

goo から来ました。
PCで深夜番組を録画するのですが、昨夜勝手に再起動されていてびっくりしました(初めてでした)。

ちょっと自分には難しそうで、すぐには対処はできなそうなんですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

Posted by: めぐまる at 2007年04月12日 12:19

皆さん仰っているとおり、
おかげさまで本当に助かりました。

仕事に集中してきたころにいつも現れる、この強制メッセージ。
消去を試みてもうまくいかず困っていたところ
お陰様でやっとこのウイルスまがいを退治できましたw
溜飲の下がる思いです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ありがとうございました!

Posted by: ten750409 at 2007年04月13日 20:52

googleから来ました。
いらないアップデートを勝手にDLしてきて入れろ入れろとうるさいし、キャンセルしてもその場でのインストールをキャンセルするだけで黄色いバルーンは消えない。
自動更新を解除すると赤い警告バルーンがうるさい。

で、ご指摘のサービスを無効にすると手動でのアップデートもできなくなると。

必要なアップデートは自分で選ぶし、自分のタイミングでやるから、機械が人の都合を無視して余計なことするなよと思ってました。

ありがとうございました。

Posted by: at 2007年06月02日 08:45

googleから飛んできました。
プログラマーですが、デバッグ中にトイレに行っている隙に、跡形もなく消えていたことがあり、何時間かの作業がぶっ飛びました。
損害賠償もんですよ。

Posted by: hide at 2007年06月14日 06:29

いつも疑問に思うのですが、
何故皆さんは自動更新の設定を「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」等に変えないんでしょうか?

私は上記の設定にしておいてOS再起動する時に、その直前に手動でインストールし、再起動するという手順を踏んでおります。
これだと勝手に再起動することはありません。

もし、見当違いのことを言ってるのでしたら指摘して頂けれると幸いです。

Posted by: みけやん at 2007年06月14日 11:04

>何故皆さんは自動更新の設定を「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」等に変えないんでしょうか?

私も変えた方が良いと思いますが、きっと実害(何かの途中でリブート)があるまでは面倒くさがって変えないだけなんじゃないかと思います(苦笑)

さらに制限ユーザで使えば電源を切るときに勝手にインストールされるのでさらにお勧めです。

Posted by: Takuchan at 2007年06月15日 01:09

ちなみに、XP Pro ならばグループポリシー(gpedit.msc)で再起動しないように設定できますよ。

Posted by: 通りすがり at 2007年08月28日 09:03

>もし、見当違いのことを言ってるのでしたら指摘して頂けれると幸いです。

遅レスになりますがあなたが言っていることはまったくの見当違いです。
これら手動で行ったupdateインストールでも発生している事象で、インストール後に何度でも再起動を促すメッセージと再起動へのカウントダウンを勝手に始める迷惑極まりないプログラムです。

Posted by: at 2007年12月01日 23:27

>再起動へのカウントダウンを勝手に始める

みけやんさんのように設定すれば勝手に再起動されることは基本的にありません。
(先日それを勝手にやる更新が紛れたらしくて問題になりましたが、通常はいろいろと検証しても再起動されないことは確認済みです)

まぁ、
>何度でも再起動を促すメッセージ
は確かにじゃまくさいですが(笑)
(出るタイミングにクリックが重なって「はい」がおささってトドメを刺されたこともあります(苦笑))

Posted by: Takuchan at 2007年12月02日 16:03

googleから飛んできました。
自動更新というのはほんとに悪質ですよね。
起動したまま少し席を離れただけでやっていたことが全て消えてしまいますからね。
この記事はとても参考になりました。

Posted by: takumin530 at 2008年06月28日 09:31

停止できるんですね、PC初心者故に知りませんでした…
おかげでやってた作業が綺麗さっぱり消えてしまいました。

それにしても、勝手に再起動するのはともかく、作業途中のデータがあれば「保存しますか?」のダイアログが出てくれてもいいと思います。

Posted by: haduki at 2008年07月10日 04:23

ありがとうございました!
っていうかMicrosoftに止める方法がないか、(他の用件で電話した際に)聞いたらあっさり「ございません」って言ってたのに・・・。
あれぇ〜?(笑)

Posted by: ゆうすけ at 2008年07月18日 03:42

自動更新の時限爆弾ダイアログをタスクマネージャー等で殺す方法は無いのですかね?
再起動できない事情が有るのに催促され精神衛生上問題があります。

Posted by: 時限爆弾 at 2008年08月14日 08:18

自己解決しました。失礼しました。
管理ツールのサービスで「 自動更新」か「Automatic Updates」の停止で良かったのですね。

Posted by: 時限爆弾 at 2008年08月14日 08:44

初めまして。googleから飛んできました。

このこと知らない人今でも結構いるんですよね。
自分の研究室でも勝手に再起動しててデータが全部吹っ飛んだりという人がいたり。
自分もそういう経験があるので注意するようにはしています。

注意するべきはSPとか入れたときですね。
入れる前に自動インストールをオフにしても、SP入れた後はその設定がデフォルトに戻ります。
なのでそのまま作業して放置してるといつの間にか再起動・・・などということに。

なんでこんな仕様にしたのやら。

Posted by: etc at 2008年09月07日 10:05

はじめまして。

> 入れる前に自動インストールをオフにしても、SP入れた後はその設定がデフォルトに戻ります。

設定で更新のインストールを手動で行うよう設定してたはずが、
いつの間にか戻ってたらしく、ひさびさに・・・やられました(涙)
そういうことだったんですね。謎が解けました。ありがとうございます。
設定すら無理やり戻して爆弾を作動させるとは・・・ウィルスより悪質なのではとすら思えます。

Posted by: 時限爆弾撲滅希望 at 2008年10月18日 16:15

googleからきました。

サービスいちいち調べてる時間が無かったので助かりました。
ありがとう。

Posted by: Axis at 2008年10月25日 03:26

レンダリング途中だったのでとても助かりました。ありがとうございます。

Posted by: green at 2008年11月01日 03:17

同じくgoogleから

ムービーをエンコしている途中で催促が始まり、おちおち風呂にも行けずに困ってました (笑)
「管理システム」なんて初めて使いましたがとても便利ですね。
ありがとうございます。

Posted by: at 2009年01月15日 03:41

プログラムにたずさわって40年になりますが私には考えられない位使用者を無視したプログラムですね。リセットをするなら最低でも問い合わせ窓にサービス停止ボタンはつけるでしょう。

Posted by: やられました。 at 2009年03月11日 17:17

皆さんGoogleから来てますね。私もGoogleから来ました(苦笑)

「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」に設定してあったはずなのに、
なぜかこのダイアログが出始めて、「いや、そんな時限爆弾を設置されても今作業中で再起動するわけにはいかんのだが〜」と、
ついカッとなってぐぐりました。

OSのセットアップ直後とかも、この設定を調整しわすれていて、作業中のデータがいつのまにか消えてログイン画面になってるような事が多くて厄介。

ほんっと、MSは何を考えているのかわからないよね。

とりあえず、無事に時限爆弾を解除できたので、引き続き仕事に戻ろうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

Posted by: LalaMayer at 2009年04月30日 03:56

こんばんわ。本当に頭にきますねこれ。
私はHDのデータを大移動中に残り数十分(1.5Tまるまるなので相当時間がかかる。)
の時点で強制再起動。どこまでコピーしたのかよくわからなかったので結局同じ作業をもう一度やるはめに。。。

ほんと最悪でした。マイクロソフト死ねばいいのに

Posted by: at 2009年09月10日 03:20

google
から来ました

ありがとうございます

ウィルスかと思いヒヤヒヤしていました

おかげで日付が変わるまでに
眠れそうです

これからも頼りに
させていただきますm(_ _)m

Posted by: tony at 2009年09月11日 22:22

googleから来ました。

1.5TBの外付けHDDを物理フォーマット中、30時間ほど経過した時に出て、もう・・・死ぬか思いました。

助かりました。
ありがとうございました。

Posted by: vurt at 2012年02月17日 18:35

Bingから来ました。
役に立ちました。ありがとうございます。
だいぶ古い記事ですがいまだに直さないMSってまったく...
(XPの話ですが7や8はどうなんだろ)

Posted by: ほぴ at 2012年12月22日 10:47