2004年10月17日

CoCoon CVS-E77

イヤね、魔が差したんですよ
(っていうか、またその出だしかよ(^^;)

何って、最近ガリレオ HG-01Sの操作を家人が覚えたせいで先日キーワード録画を時間指定録画で乗っ取られて見たい番組が録画されてませんでした。
それで頭に来ていたときにネットで送料・代引き手数料込み税抜き価格49,800円で

が売っているのを見つけてしまって衝動買い(笑)
(本当は最初迷っていたんですが上記プラス楽天ポイント3倍付だったのでこれにとどめ刺されました(^^;)

この機種DVD-R系は付いてませんが、どうせDVD-Rにしてまでみるものってほとんど無いので無問題。
むしろ個人的には、裏技でパソコンに録画データが吸い出せたりストリーミングサーバになることの方が重要だったのでそこに惹かれたのが理由としては大きいですね。

発注後、もの自体は納期6日から8日と書いてあったのに3日で到着したんですが、忙しかったので届いたあとしばらく放置してました(^^;
それで先日、やっと時間できたのでやっとこセットアップしてみました。

セットアップ自体は痛く苦労したガリレオに比べたら朝飯前の簡単セットアップで直ぐ使えるようになりました。

でも、この機種の目玉昨日である「カモン!マイキャスター」という録画予約やキーワードの更新ができるサイトへの登録が面倒で参りました。

まず、PC上でMySonyのIDを取得しないといけないんですが、割と入力する項目があって個人情報が若干心配な感じです。
しかも登録後、メールアドレスの正当性調査のための認証メールが来るんですが、それがなかなかやってこないのと、その日は眠かったのでふて寝落ち(笑)
(ログを見たら登録後1時間ほど後にメール送られてきました)

で、次の日、続きをやったら、今度はカモン!マイキャスターのサイトに別途新規登録する必要があって、さらにそのあと本体から再度設定が必要と、なんだかごちゃごちゃして素人向けじゃない感じです。
(家電なんだからもっとシンプルにできないんですかね・・・?)

なお、カモン!マイキャスターには無料のコースと有料(月315円)のコースがあるんですが、有料のコースだと下記のアップグレートが割引になる特典があるのでそちらのコースで加入してます。
(ただし、クレジットカード必須)

で、一通り設定が終わったので、今度は上記の裏技を試すために必至なプレミアムアップグレードを行うことに。
これは本体からカモン!マイキャスターを開いて、ソフトウェアの更新から応えていけば直ぐできます。

所要時間は光回線でおおよそ10分と言うところでしょうか。
(ダウンロードよりもその後との自動設定時間の方が時間掛かりましたが)

アップグレードも無事終わったので、ビデオサーバーの設定と録画の予約だけしてその日は終了。

それで次の日にCCClient Ver0.10を使って見たところ無事前日に録画した番組の一覧が確保出来ました( ̄▽ ̄)ノ

これらの裏技の詳細やガリレオとの機能比較、画質などについては、現在いろいろ試してますのでひとまず一定の結果が出たら随時記事にしていきます(´▽`)/

Posted by Takuchan at 2004年10月17日 00:27 | トラックバック(0)