2004年09月30日

リケニウム?

学生の頃に習った元素周期表に日本発の原子が載る日も近いかもしれません。

にしてもリケニウムっていう名前はなぁ(苦笑)

でもジャパニウムだとマジンガーZの世界になっちゃうし、ニッポニウムはまたぽしゃりそうだし難しい話です。

まぁ、正式に認められても当分ウンウントリウムと呼ばれることになるんでしょうが(苦笑)
(原子番号111番のウンウンウニウムなんて発見後10年もウンウンウニウムのままでしたし<というかレントゲンニウムなんて言う名前が付いたんですね(^^;)

そういえばUFOの動力源は原子番号115番なんて言う話もありますが、WIkiPediaでウンウンペンチウムを調べてみると既に実験レベルではそれっぽいものを見つけているようですね。

っていうか、なんか小さな三角形のプレートが動力源だという話だったと思うけど、20年もしたら実際に地球の科学力でも作れるようになるんですかね?

Posted by Takuchan at 2004年09月30日 13:56 | トラックバック(0)

ジャパニウムにしてもじきに中国あたりからクレームが来て取り下げになる予感(笑)
アメリシウムとかユーロピウムとか前例はあるのに日本だけ。

それにしても極小時間だけ存在、って生成直後に実験なり反応なり行わないといけないわけで、性質の解明や工業的用途はまだまだ先になりそうですね。

Posted by: miuken at 2004年09月30日 14:23

そういえば、ユーロピウムはギリシャ神話?のユーロパかも。<自己レス

Posted by: miuken at 2004年09月30日 14:24

それを言うならゲルマニウムを真っ先に挙げないと(苦笑)

Posted by: Takuchan at 2004年09月30日 14:39