2004年09月25日

AH-K3001VをVer1.5へ

と言うことで新ファームが出ました。

現行ファームでも大きな不満があるわけではないんですが、

(1) フレックスチェンジ方式で接続した際のスループットが向上しました。
(2) 操作性の改善を行いました。
・発信者番号通知「OFF」で、CLUB AirH"への接続が可能になりました。
(3) メモリ管理の最適化を行いました。
と言う事で、時々メールがメモリ不足で作成できなくなったりするのが治ればいいなぁとアップしてみることにしました。

まず上記ページから最新ファームをダウンロード。
次に、あらかたアプリケーションを終了してから、ダウンロードしたファイルを実行。
画面の指示に従って「7」+「8」+「9」+電源ボタンを押しながら起動すると、書き換えモード。

で、早速書き換えを始めると15%で失敗_| ̄| ...○

同様の箇所で止まる人で、データフォルダの中身やメールを消せば成功したと言う書き込みがあったので、メールもデータも全部消してから試してみたけどやっぱりダメ。

によると出荷状態への初期化を行えばアップできると言うことで思い切ってやって見ることに。

と、その前にバックアップバックアップ・・・
AH-K3001V付属の京セラのユーティリティ群で可能な限りバックアップ&吸いだししました。

バックアップも一通り終わったので続いて初期化、やり方は電源を落としてから「1」+「9」+電源ボタンをしばらく押してから一度離して普通に起動
すると「システム変更中のため30秒ほどお待ち下さい」と言うメッセージの後完全に初期化されます。

で、その後、ファームをアップすると今度は簡単にアップデート成功。

・・・は良いんだけど、よくよく考えると元の状態に戻すのってめちゃくちゃ面倒なんじゃないかなヽ(´〜`;

データフォルダの中身やブックマーク・アドレス帳は割と簡単に戻るけど、思いつくだけで

  1. 日時の設定
  2. カスタムメニューの削除
  3. オンラインサインアップ
  4. 定型文のカスタマイズを元に戻す
  5. 辞書学習
  6. ディスプレイ系の設定(照明関係とかサブディスプレイの光分けとか)
  7. 音関連(鳴り分け、音量設定)
  8. バイブレーター関連
  9. マナー時の設定
  10. DDIのメールの設定<特に行数制限外し
  11. 自宅用メールアカウントの設定(署名も戻さないと)
  12. グループ名称の再設定
  13. 暗証とその他セキュリティの再設定
・・・山積みです(*´д⊂)

一応1時間ちょっとかけて大体こなしましたが、4番は数が多いのでまだ手をつけてませんし、5番は簡単にできる物じゃないので復旧までかなり時間が掛かりそうです。

あと、メールって戻せないんですかね?
吸い出したメールを戻そうかと思ったら書き戻しを選択できないし、 戻す必要性もあんまり見いだせなかったのでとりあえず見送りましたけど。

ファームを上げて全体的に動作が早くなったなんて言う報告もいくつかありますが、初期化しての入れ替え直後は確かに早くなります。
しかし、設定を戻していくとやっぱりもっさりしてくるのでかなり微妙な感じです。

なので、よっぽど現状で不満がない限りアップしない方が良いんじゃないんでしょうか?
と言うか、時間がないときにやると完全に地雷です(笑)

Posted by Takuchan at 2004年09月25日 19:32 | トラックバック(0)